2018/04/09

2018.4.7 中津又(長峰)山スキー

メンバー:NI KK
コース:二分~長峰周回

藤平山方面
降水量0とは、降水を確認できないということではなく、霧雨や多少の雨は降るかもね、くらいなのだろう。全国的に雨なのだから、降らないはずはなかったが、新潟の先輩曰く「現地に行ってみることが大切なのだ」とのお言葉を肝に、私たちは出発した。

7時。車に当っていた雨粒はなくなり、なんだか空も明るくなってきた。やっぱり来てみて良かったね。などと喜んでスキーを履いた。大雪だった守門方面も、連日の晴天に負け、積雪はどんどん減っていた。いつもの法面は、覆いかぶさるようなボヨで圧倒された。大平に向かって大きく迂回する。後続者無。

沢は所々割れており、早々に尾根に這い上がった。右手に藤平山が見えた。先週の感動が呼び戻された。そうこうしているうちに風が出てくる。ついでに、ポツポツと雨があたり出した。誰を恨むわけにもいかず、合羽を着る。同行のIさんと協議の上、今日は長峰で終了。周回するように林道を下る。南西尾根手前で作業道に乗り換え、そのまま大平へ戻る。前方を見ると、おお!何てことだ。幾パーテーかの人々が上がって来るではないか。好きだな~。俺らも好きだね~。更に雨脚の強くなったので、急いで車に戻った。駐車スペースには、8台程の車両あり。





出発時は良かった







汗が出てくる









何だ!このボヨは!








大平
久々に上がってみた






諦めが肝心
林道をシールのままで








参りました








大平に戻る








山スキー最高?

0 件のコメント:

コメントを投稿