2018/04/30

2018.4.28 苗場山山スキー

メンバー:NI KK
コース:小赤沢~北面
タイム:林道分岐5:25~三合目5:55~ダケカンバの森7:15~山頂9:00~
           三合目11:05~分岐12:00

霧ノ塔をバックに
先週、霧ノ塔から見た苗場山の北面が素晴らしく、今日はそこを越えて山頂に立とうと思った。絶景が広がっていることだろう。

バシャ、バシャと屋根を叩く音。エ~、雨?絶対の晴日と信じていたが、雨音は一層激しくなるばかり。嘘でしょう、と思っても現実は厳しい。雨の中I宅へ。少しは小降りになったが、かなり意気消沈気味。上ノ原林道分岐で通行止めの看板。3合目の駐車場まで行けるだろうが、ここからスタートすることにする。

まずは30分の歩き。落石多数で、車で行っていけないこともないが、安全第一。3合目から沢伝いに入り、途中から登山道の尾根に出た。なんと雪がない。またしてもスキーを担ぎ、歩きづらい道を4合目まで。思った通りここから雪は十分ついていた。

シラビソの林を抜けるとダケカンバの森だ。一気に景色が開けた。少し休憩をとり、トラバース気味に猿面尾根に向かう。尾根に出ると十日町最奥地区、日蔭山、霧ノ塔が対岸に聳える。北面を一気に登るが、最後の急登は藪とクラストのためスキーを担ぐ。そして程なく山頂へ。

山頂の道標は、頭がすれすれ出ていた。雨のお蔭か、空気が澄み、妙高~火打、そして北アルプスが見渡せた。端の方には槍ヶ岳から穂高まで。素晴らしい!谷川方面は、まだ深い霧の中にあり、山頂部分が窺えるだけである。

小屋の脇で休憩。雪の緩むのを待つが、風が冷たくて下山することにする。まだ白い湿原を後にする。山頂直下の急斜面はガリガリで、緊張の中横滑りでしのぐ。ちょうど樹木が切れる辺りで広大な斜面に入る。雪は緩み、歓声を上げながら滑った。更に下までと思ったが、登り返しが辛そうなので中止した。斜面の途中から左にトラバースし、山頂からのルンゼに入る。多少木の枝などが気になったが一気にダケカンバの森へ。あっという間だった。

あとは来た道を戻り、3合目へ。やはり車が入っていた。でも2台だけ。静かな連休の幕開けだった。

林道スタート

ホッシーさんの
グレートトラバース

1. おっじゃんショ2018/04/30 17:49:00

頑張ってますなぁ~。
    こちらではMt.ベジタブルの成長が早くて、気をもむ日々ですてぇ。
    苗場山麓のバンブーは十日も早まるろっかのぉ~。

2. 遅れを取り戻さんとの~。いよいよ田んぼですて。花の山に連れて行ってくださいな。