2018/04/15

2018.4.14 中津又岳山スキー

メンバー:KK
タイム:二分5:20~保久礼小屋6:40~山頂8:00~二分9:10

優しい山容の中津又
いつも気になっているのがゴミだ。春先、道路に積もった雪が解けだすと、大量のごみが散乱している。ゴミだらけ日本になりそうだ。朝、山行に向かう途中で食べるおにぎり。たいていコンビニで買って、車の中で食べながらいく。ゴミが出る。金がかかる。家で食べてくればいいだろうが、そんな時間の余裕がない。そこで思った。24時間営業の牛丼チェーン店で朝食セットを食えば、一気に問題は解決するのではないか。

しかし、期待した朝食セットは5時からで、期待とは裏腹に牛丼並みとトン汁を食う羽目になった。おかげで、午前中全然腹がすかなかった。成功なのか、失敗なのか。

このところ絶好調のIさん、今週も中津又に行ってきた。私も先週のリベンジで再度二分に向かう。時間帯が早いので誰もいない。雪は締まっており、ガタガタの雪面にシールを走らせる。大平を経由し、今季初保久礼小屋へ。母川の橋を渡り尾根に取り付く。この急登を登りきれば、あとは緩やかな尾根を山頂に向かうだけだ。大岳の大きな尾根を右手に登るのは、とても気分がいい。風は強いが、視界は良好、佐渡まで見渡すことができる。

下りは、ザラメになりかけの雪質で、スキーは良く滑った。どんどん標高を下げ、あっという間に小屋。担いで登り返した。途中沢山の登山者と行き違う。さあ、家に帰ってもう一仕事しよう。