2017/10/29

2017.10.28 八海山

メンバー:SH TH
コースタイム:屏風道登山口6:40   四合目7:35  ノゾキの松(七合目)9:15千本檜小屋10:15 開始11:10   女人堂11:50  ロープウェイ駅12:30  屏風道登山口13:15

3年前の秋にも行ったこのコースにようやくSHを連れていくことができた。天気は曇りで紅葉はいまひとつ映えないが、見晴らしの良いこのコースはお勧め。急登で鎖や岩場を次々に越えて行くので緊張感もあり、飽きることはない。


 登山口にはすでに車が15台ほどあり、秋は人気の山なのか?
ちなみにここから右は新開道コース、左は屏風道コース。


 すぐにこの沢を渡る。増水時はこの釣り籠を利用できる。


 四合目清滝。この辺りが今一番紅葉見頃。

清滝小屋です。だいぶ、傷んでいます。

 いよいよ鎖の連続、急登の始まりです。まずは第1の鎖場。

 曇り空で紅葉は映えませんが、登山道脇や周囲の紅葉はきれいでした。

 五合目あたりからの景色。

 眼前に迫るような岩壁。迫力あります。

 こんな景色が左側に多く見られます。

 鎖の連続。登るとまたその先に鎖場が・・・。


 上の写真の先にある鎖場。先行者が取り付いています。

 摩利支天が祀られている七合目。ここから八ツ峰がよく見えます。

 八合目へは右へトラバースし、この枯れた沢を少し登り、
右の登山道へ進みます。

 八合目まで来るとさらに大きく八ツ峰が迫ります。

 今日は朝からガスがかかっている巻機山。

 摩利支天のある七合目がだいぶ下になりました。

 最後の長い鎖場を越えたら、見えてきました、千本檜小屋。


 千本檜小屋から見る越後駒ケ岳。すっかり晩秋の山。ちなみに
中ノ岳や巻機山の山頂は部分的にすでに雪があるのが見えました。



 地蔵岳から中ノ岳方面。お隣の不動岳まで行って小屋の前で休んで下山。


 女人堂から山頂方面を眺める。


女人堂を振り返って見ました。女人堂までは急坂。


駐車場に1時過ぎに到着。ということはあそこに行ける!レッツGO!
今日の限定面「四川風マーボー麺」

2 件のコメント:

  1. 山もいいけど、久しく食べていない限定麺が~(涎)

    返信削除
  2. 結構な辛さでしたが、なぜか止められないコクがありました。SHはスタミナ定食、唐揚げがおいしかったです。八海山は近くて登り甲斐があります。

    返信削除