2017/07/10

2017.7.9 稲包山

メンバー:SI SH KK
コース   :旧三国スキー場~
タイム   :旧三国スキー場5:35~湯ノ沢渡渉点6:05~稜線6:45~稲包山7:50

各地で大雨の被害が報告されている。十日町でも数年前豪雨災害が起こり、その復旧がやっと終わった。九州地方の皆さんの苦労は、多分我々以上であろう。健康に注意して復旧作業にあたってもらいたい。一日も早く、少しでも元の状態に戻れることを祈っています。

昨年まで続いた、稲包山の登山道刈払いも終わり、さてどうなっているのかと興味がわいた。あの笹の脅威は並ではないはずである。旧国道脇の山アジサイは、まだ蕾状態であった。湯ノ沢の渡渉点といえば、あれまあ、淵は完全に埋まってしまっていた。

気持ちの良いブナの尾根を登り、国境の稜線に出てみると、案の定笹は登山道に覆いかぶさるように伸びていた。谷川山塊の笹恐るべし。西稲包山から小稲包山へ。所々測量点有り。群馬県が計画しているロングトレイルのものだろう。

登り返しの鞍部は、毎年刈っているとは思えない丈の笹。掻き分けて登り、分岐を右に行けば山頂だ。気温が上がったせいか、全体に景色ははっきりしない。山頂で三国峠からの単独の登山者の方。藪でずっとカッパズボンを履いてきたとのこ事。

我々は、小稲包山まで戻って大休止。気持ち良い風に吹かれる。夏山計画の話しなどしながら下山。暑い一日だった。




登山道入口
「通行止」の看板有







渡渉点までは長靴が正解






ジャバジャバと渡る






気持ち良い登り







景色が開ける






主稜線
既に笹軍団が支配





稲包山






三国峠方面








平標山~仙ノ倉山






奇岩







店内のレイアウトが変わっていた
「肉つけ麺」
お腹一杯になった


0 件のコメント:

コメントを投稿