2017/05/29

2017.5.29 清津峡(番外)

メンバー:TM KK
コース   :八木沢~清津峡温泉
タイム   :八木沢6:15~鹿飛橋7:40~足尾沢10:15~日向ノ肩12:35   ~清津峡温泉14:50

あっという間に雪を巡る我々の季節が終わってしまい、そして、あっという間に草を巡る我々の季節がやってきた。。今日は清津峡登山道支障木伐採に行ってきた。この時期いったい清津峡はどうなっているのか期待と不安が入りまじり、どうか熊に会いませんようにと祈って出発した。

鹿飛橋の欄干はまだ設置されておらず、眼下の渓谷が丸見えで怖い。近年登山道は荒れ、一部道型が消えている箇所があり、足元注意である。高石沢を過ぎ、中ノ沢にさしかかる。お~!何という雪渓!下部は崩壊している。危険!脇をそろそろと下降する。振り向くと微妙なバランスでブリッジがかかっていた。

足尾沢の出合で昼食をとり、日向ノ肩の急登を駆け上がる。汗がだくだく垂れ、疲れが増す。日向ノ肩からは、渓谷の彼方に平標山、仙ノ倉山、万太郎山の稜線が見える。残雪が輪郭をはっきりさせている。夏には見ることができない景色である。

延々歩き続けて9時間。やっと清津峡温泉に辿り着いた。疲れた。次回は真夏の7月だ。

八木沢から鹿飛橋間

大量の雪が残っていた

足尾沢到着

橋の下で昼食
河原はかなり侵食されている

満寿山の岸壁

日向ノ肩から谷川方面
平標山~万太郎山
いつのも東谷山、日白山も見える