2017/05/04

2017.4.29~5.1 涸沢、奥穂高岳

メンバー:MO、CH、TS(清津山の会)

《4月29日》
コースタイム: 5:15上高地バスターミナル ―6:20明神館 ―7:30徳沢
         ―8:50横尾 ―14:50涸沢

前日夜に十日町を出発し、沢渡で1泊。今日は涸沢を目指します。
横尾までは平らな道が続き、周りの人たちの歩くペースも速い。テント泊初心者の私は早速荷物の多さ、重さに ぐったり。

横尾を過ぎると雪道になりました。天気は曇り時々雪。
たくさんの人が涸沢を目指しています。
最後の登り、傾斜は緩いのですがめちゃくちゃきつかった!
 涸沢に到着。
雪の降る極寒の中、体力の限界をすでに超えている3人でしたが、テントの風避けの壁を作るという重大な仕事が残っています…
早く暖かいテントで休みたいという一心でスコップを握る私たち…

《4月30日》
コースタイム: 6:00涸沢 ―8:50白出のコル ―10:30奥穂高岳
         ―12:15白出のコル ―14:10涸沢

晴れました!
春の涸沢本当に綺麗!ここまで頑張って来て良かったなぁ~

さてさて今日は奥穂山頂を目指します。
 綺麗な景色に後押しされて、なんだか行ける気がするぞ!

まずは白出のコルまで3時間ほどの登り。急です。そして長い…
ちょくちょく休みながらゆっくりと登りました。それにしても良い景色。

白出のコルに出ると、このような景色が見られます。奥穂山頂への登り口です。
写真ではわかりませんが、風がビュービュー吹いています。さっきまでとはまるで別世界。
そしてよーく見てください。岩場を抜けた先、人があんなに急な斜面を登っている…
山頂を目指すにはあんなところを通らなくてはいけないのです。
私はこの光景を見て食欲を失くしました。

その斜面を上から見るとこんな感じ。白出のコルよりも強い風が常に吹き付けています。
ピッケルを打ち付け、アイゼンを蹴りこんで少しずつ進んで行きました。
それにしても怖かった…覚悟はしていましたが、予想以上の怖さと難しさでした。
 それでも私が登れたのはTSさんがロープで確保してくれて、時には上から引っ張ってくれたおかげです。(完全にズルです。)

山頂~~!
感無量~~~!

山頂からの景色。すごく綺麗ですね。
しかしこれを撮っている時の私には景色を見て綺麗と思える余裕も無く、滞在数分ですぐに下山しました。
今になって思えば、もっと景色を見ておけばよかった…!

~その頃のMOさん~
 奥穂山頂には行かなかったMOさんは涸沢ヒュッテで優雅な一日を過ごしておられました。
雪山にビールに鯉のぼり。最高ですね!

《5月1日》
 コースタイム: 6:00涸沢 ―8:30横尾 ―11:50上高地

この日は雨。早めに下山しました。
それにしてもあっという間の3日間でした。
 涸沢に奥穂最高~!

1. いい景色ですね。やっぱり北アルプスは大きいですね。ビールも美味しそうです。

2. GWの奥穂!素晴らしい景色ですね〜。
    いつか行ってみたいものです。

3. 奥穂山頂に立つ姿、かっこいい!クライマーだよ!でも、写真と文読んでるとこちらまでドキドキしちゃいました。