2017/04/09

2017.4.8 日白山山スキー

メンバー:TM AK(ゲスト) KK

明日は県連の山スキー交流会。(当日は降雨のため中止になった)幹事役を仰せつかっているので、前日から二居に来ている。新潟からKさんを招き、TMさんと3人久しぶりの日白山に行ってきた。 
このところの遭難騒ぎでまたもや肩身が狭くなっているが、天気予報が晴れになっているので少しは心も明るい。腐った雪を友に地堂王川を遡る。途中から左岸に移り杉林を抜け、ブナの急斜面に。雪はたくさんあり、傾斜を感じさせない。日差しも徐々に出てきて、顔が痛いようだ。対岸の稜線に登山者がいるのが見えた。今日は少ないようだ。
稜線に突き上げる急傾斜を頑張って登りきると、目の前に茂倉岳をはじめとする谷川連峰。左には巻機山の峰。空気も澄み、なかなかの絶景である。尾根を進めば山頂は近い。群馬からの2人パーテイーとしばし談笑。
滑りは、重い雪ながらさほど苦労もなかった。途中途中休みを入れ、早い時間に本日の宿に到着。温泉に入り、ビールを飲んで、いい気持ちになった。

スギ林の間から稜線を窺う
白の台地を行く
最初の急登
ダケカンバの幼木を縫う
第2の急登
なかなか良い斜面である
稜線に上がり、山頂を目指す 
バックは平標沢
苗場山
先やられてしまった茂倉谷
巻機山方面
快適
雪はたくさんあった
素晴らしい
パウダー時期に来てみたい
宿にて

0 件のコメント:

コメントを投稿