2017/02/13

2017.2.12 刈羽黒姫山山スキー

メンバー:KK
コース:坪野~
タイム:坪野10:55~磯之辺11:40~キャンプ場12:15~山頂13:30~坪野14:25

早朝除雪も終わり、回復気味の天候に誘われ、念願であった坪野から黒姫山までスキーで行くことにした。磯之辺までの県道は、雪崩注意なのが心配だった。事故でも起こしたら大変。馬鹿な奴といわれるのがおちである。

集落除雪終了点は、標高170m。黒姫は890mあまり。いいトレーニングになるだろう。気温は高めで、超湿雪の県道を進む。どのくらいあるか分からない雪崩防護柵が恐ろしげに見える。途中から細尾根に入ると、なんと道型らしき様子。後で知り合いに聞くと、その昔は尾根を通って集落にいったそうだ。次の法面は雪が足らず県道を行ったが、もう少し降っていれば真っ直ぐ上まで抜けられそうである。

集落外れの黒姫神社にお参りして、広い雪原を真っ直ぐ進む。キャンプ場からは雪も乾き、幾分楽になる。暮れとは同じ場所かと思うほど積雪は多く、尾根を直登できた。中間からはブナ林の中を歩けて、気分は最高である。乾いた雪でシールの効きが悪くなる頃鵜川神社に到着。生憎辺りはガスで真っ白。山頂に着くと徐々にガスは取れ始め、柏崎側清水谷集落が俯瞰できた。

風が強く、体も冷えるので下山開始。上質の雪に体が舞い上がる。来てよかった。快感を覚えている暇もなくあっという間にキャンプ場だ。後は自分のトレースに従って下るのみ。最後はべちゃべちゃの雪に足を取られながら車に辿り着いた。




磯之辺に通ずる県道
雪崩が怖い






どうか……とお願いする








左の尾根がコース









キャンプ場管理棟








続いて鵜川神社






山頂付近のブナ林








黒姫山山頂
やりました!





米山さん









激パウ







ブナのツリーラン







お地蔵様上のオープンバーン

0 件のコメント:

コメントを投稿