2017/01/09

2017.1.9 東谷山山スキー

メンバー:MW KK

MWさんの誘いに二つ返事で答えたものの、天気予報は生憎の雨。雨か。雨じゃなあ。と、嘆きつつも当初の巻機山を変更して、またも足は湯沢へ向いた。おお、しかし何てこった。道路は除雪してあるではないか。ということは、山頂付近はパウダーってこと?!

じっとりと超重い雪相手に早くも我がシールは負け、下駄歩行を余儀なくされた。時折見せる、見せかけの青空に励まされて登れば、徐々に雪も軽くなりテンションも上がる。少し霧に霞む林は幻想的である。心配した強風もなく、実に静かである。稜線に出ると乱れ気味のトレース。スキーではなく、つぼ足みたいだ。

ふと振り向くと林の向こうにテント発見。おや、まあ。こんなところに、と思いつつ表敬訪問。テントは3張。どこのパーテイーか尋ねると慶応中等部の冬山合宿だそうだ。先生、OB以下総勢15名!素晴らしい!毎年この山域に入っているらしく、伝統の強みを垣間見た思いだ。

山頂付近も藪は隠れきれていないが、思いのほか歩きやすく、予定時間通りに到着した。風は穏やか、出かけて良かった。それに雪は非常に軽い。嬉しい!さあ、行きましょう。出だしの斜面は潅木も出ておらず、快適な滑り。急斜面を一気に下る。半分下は藪も出てきたが、この位はオープンバーンか。しかし、雪は次第に重くなり、ついでに足も重くなってきた。最後杉林をくぐっている間に全身ずぶ濡れ。

三連休最後を飾るにふさわしい山行となった。






人生悩み多きものと思います












時には休むことも大事でしょう













それでも私たちは歩いて行かなければなりません









いつか霧も晴れ、明るい未来が待っているのです












それがこの激パウってやつでしょう!











もうけました!
来てよかった!











もう藪とは呼びません











全てオープンバーン!










写真追加:1

写真追加:2

2 件のコメント:

  1. ブログアップが早い!!お疲れさまでした。ほんと、儲けものの一日でした。行ってよかった(^^)/
    明るい未来→の、激パウ→の後で転倒してませんか?私…。
    何度でも立ち上がるのだー!

    返信削除
  2. 帰り道、馴染みの店は混み、混み。暖冬で深雪パウダーが遠ざかるように、限定麺も貴重なものなっていくのでしょうか。悲し眼を濡らしながら通り過ぎました。

    返信削除