2016/12/08

2016.12.3 米山

メンバー:TH 単独
コースタイム:大平登山口8:40  二ノ字9:30  山頂着10:35  下山開始11:05  大平登山口12:25

大平以外のコースをここ数年で歩いたので、今回は久し振りのこのコースを歩いてみた。登山道は以前と変わらず、よく整備されていて標識も多く市民に親しまれている山である。この日は12月とは思えない暖かさで風もなく、よい汗をかき、根雪になる前のよい登山ができた。

林道をショートカットして登ってくるとここから米山登山が始まる



気持のよい登山道



二ノ字から見る山頂



ここから妙高、火打山などの山々が見えた



711メートル峰から下ってきて振り返ってみた階段

明治5年まで女人禁制の山だったため、女性はここまでしか登れなかった



登山道手前数百メートルから登山道わきや藪に雪が見え始めた



この尾根を登ってきた





2 件のコメント:

  1. 凄い階段ですね。日本全国階段だらけの山になりそうです。登山ブームが嬉しいような、悲しいような。複雑です。

    返信削除
  2. 登山者の安全も大事ですが、整備にかかる費用や労力、ほぼ自然な登山道を求めたい気持ちといろいろ考えると難しいですね。

    返信削除