2016/12/25

2016.12.18 白毛門

メンバー:SH、TH、MO、TT、HY、IH、CH
コース :土合から往復
タイム :土合駅7:15~松ノ木沢ノ頭10:30~11:45山頂12:15~15:20土合駅

会山行ということでなかなかの大人数で行ってまいりました。

白毛門登山口の駐車場は雪が積もっていて車が入れない状態。少し引き返して土合駅に駐車しました。
冬の朝、暖かい車内から外に出るのは少し勇気が要りますよね。でもいつまでも乗ってるわけにはいかないので、勇気を出して車から一歩外に出ました。
寒!!!………くない。
全然寒くなかったです。

白毛門は初めてだったので人の感想やブログでしか知りませんでしたが、みなさん口をそろえて言うのがとにかく「急」だということ。
確かに出だしから急な登りが続きました。

少し登ったあたりで景色が開け、山頂らしきものが見えました。

まだまだ遠いぞ!
そして振り返ると真っ白な谷川が!
いや~この景色を見たかったんですよ。

「真っ白な谷川を見る」という最大のミッションは達成しましたが、私たちの冒険はまだまだ続きます。
松ノ木沢ノ頭を過ぎたあたりから道はさらに急になりました。

トレースはしっかりついてました。ありがたやありがたや。
樹氷!空が青い!

蓬峠方面
 急な坂を上り終えると最後の難所が現れました。
鎖がついた岩場です。ゆっくり行きましょう。
ここを抜ければすぐ山頂!
HYさんいわく「白毛門のヒラリーステップ」
山頂~~!
下りは思いのほか疲れましたが、全員無事下山。
とても良い山行となりました。

写真協力:TTさん ありがとうございました!(^^)!

1. 1年後は“白毛門”と話していたことが最高の天気で実現できたこと、大勢で美しい雪山を満喫できたことがとてもよかったです。写真、ワイドでとてもきれいで最高!

2. おだまき女性パワー炸裂!時代はあなた方を待っていたのですね。これからどんどん冬山に行き、おじさんたちを引っ張っていってください。写真が綺麗だ。