2016/12/19

2016.12.18 小松原山スキー

メンバー:MW TM(元会員) KK
コース   :大場~小松原林道
タイム   :大場林道入口6:30~ゲート8:00~登山道入口11:50~大場15:00

この長い林道の果てには、いったい何が待っているのか。
シーズン初めの体力づくと決め、私たちはスタートした。

この2~3日の降雪で幾分積雪量は増えたが、まだまだ少ない。今年もストレスが溜まるシーズンになるのだろうか。当然出発口は大場集落から。何回も通っている林道なので、その長さはわかっている。更にいつもはゲートまで車が行くが、今日は始点から。いったいどの位で小松原湿原に着くのだろう。

雪は軽く、いいペースで進む。ラッセルは概ね脛程度。まずはお決まりの世間話に花を咲かせ、近況報告。皆さんそれぞれ色んなことを悩み、嘆き、毎日を過ごしているようだ。単調な行程で進んでいるうち、間違って取水口への道に入ってしまい、戻る羽目に。

ひたすら続く林道路。トレーニングと割り切ってはいるものの、いささかうんざり気味。時間はどんどん過ぎていき、小松山をひと滑りはとっくに諦め、小屋までの歩荷に変更。空は青く気分的には最高。グリーンピアから延びる昔の作業道を過ぎると、やっと霧ノ塔の頭が見えた。小屋までは果てしなく遠く、目標は下の代に変更。

坂を上りきり、緩い下りになれば登山道の入り口。小屋は小屋でも、便所小屋に到着。5時間半もかかった。下の代も断念し、豪華な昼食に入る。MWさんのベトナム風フォー。TMさん定番のモツ煮。温かい食事が何よりだ。お腹が膨れたところで下山開始。トレースに沿って滑り降りていく。しかし、同じ姿勢は足にくる。またたくまに太ももはぴくぴくと悲鳴を上げ始める。途中まで乾いていた雪は徐々に重くなり、最後はストックで押しまくり。

長い冬を楽しむためには、たくさんの雪が必要だ。神よ、温暖化に負けずに雪を降らせて下さい。

雪は軽く、良いスタートだ

朝日を浴びて
冬の匂いを嗅ぐ

ショートカットは数ヵ所

この長さを見ただけで心が折れる

霧ノ塔

巻機山
TUさん 単独で山頂まで

私たちの目的地
便所小屋 ヤレヤレ

積雪まだまだ

下りは楽々のはずだったが

名人飛ぶ!

隙間を狙って越後の藪を滑る

名人飛ぶ!2

ゴールは近い

1. 長~い行程をよく頑張りましたねぇ。さすが、健脚な皆さんです。
    谷川連峰もよく晴れて、白毛門から新雪の谷川岳や谷川連峰の山々を一望できて最高でした。何より7名であの景色を見ることができたことが嬉しかったです。

2. 苗場山まで賑やかな声が聞こえました。このところの女性パワー炸裂といったところでしょうか。もっと、もっと雪が欲しいです。

3. お疲れさまでした。…本当に疲れた��便所小屋が見えた時、どんなに嬉しかったか!今期初の雪と戯れ、おしゃべりに昼宴会、とても充実した一日でした(^-^)