2016/11/05

360°パノラマが100枚

山の360°パノラマが100枚を超えました。



総表示回数は550万回超(2016年11月現在)。

上図ではパノラマ画像の一覧と、その撮影箇所が表示されています。画像は撮影の日付順、表示回数順に並び替えることができます。
全てのパノラマのサムネイルを見るには、スライダーを下まで動かすなどして、サムネイル画面をスクロールさせます。

ちなみに100枚目は渋いところで、小松原の避難小屋。




PCで拡大表示すればマウス操作で360°の全周囲を見られます。


スマートフォンやタブレットで表示すると、端末の動きに追従して表示される視野も移動します。


例えば、GoogleMapアプリで表示すると
コンパスアイコンが表示されます。これを押すことで、パノラマ画像が端末の上下左右の挙動に追従します。

ストリートビューや





Cardboardのアプリでパノラマを表示させると、

コンパスアイコンに加えて、メガネ(Cardboard)アイコンが表示されます。

これを押すと、画面が切り替わって左右に視差のある画像が表示されます。この状態でスマートフォンをハコスコやVRゴーグルなどのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)に取り付けると、なんとなく立体的なように見え、自分の動きに合わせて視野が動きます。

こういう具合に、山の風景をVR(バーチャルリアリティ)的な感覚で見ることができます。
お暇な方はお試しください。今後もぼちぼち追加していきます。


以下、おすすめ。

池ノ沢池


黒部川赤木沢出合


黒部五郎のカール


笛吹川東沢釜ノ沢 千畳のナメ


浅草岳山麓


駒の小屋


月見玉子石


苗場山


高松山から焼山北面台地


米子沢


葛根田川


梓川岩小屋

0 件のコメント:

コメントを投稿