2016/11/28

2016.11.26 水無川猿岩(岩トレ・散策)

メンバー:MK(清津) KK

秋晴れの一日だった。大根採りは道路工事があったため没となり、幸いMKさんからの誘いがあり猿岩でザイル納めとなった。木々の葉は落ち、深まりゆく越後の里山の静けさを感じられた。

岩は濡れているだろうとゆっくり出発。空に雲はなく、澄んだ青空が広がっていた。岩は南向きということもあり朝日に照らされていた。下部は湿っていたが、上部は乾いているだろうとMKさんリードでスタート。ビレーしながら見る駒ヶ岳が凛々しい。

なかなかロープは伸びず、苦労しているようだ。テラス手前で終了。続いて登る。中間から乾いていると思った岩は、厭らしいように水気を含み、一手、一足がとても危険だ。良く登ったものだと感心する。やっとで終了点に着く。見渡す景色が素晴らしい。いい場所だ。

更に危険な懸垂をやり過ごし、なんとか下に着く。1本で十分満足し、怪我をしなくてよかったと安堵。よいザイル納めとなった。

時間も早いので水無川上流の散策に出かける。林道は、測量の後なのだろう刈払いされており、歩きやすかった。駒ヶ岳がぐんぐん迫ってくる。オツルミズ沢の出合を過ぎ、高倉沢を覗く。八海山八ツ峰が輝いている。

帰り道、この地に居を構えるみちぐさのOさん宅を訪問。三山の情報を得ながら、美味しいコーヒーをいただく。満足に一日を過ごすことができた。






越後駒ヶ岳の雄姿












猿岩全景












正面の壁












MKさんのリード













終了点












懸垂下降











仰ぎ見る猿岩












郡界尾根
いつかと思っているうちに歳を取ってしまった











マキクラノツルネと
オツルミズ沢











高倉沢と八海山

2 件のコメント:

  1. 天気も良くて最高ですね。今年はクライミングも全然行けず、不完全燃焼のシーズンでした。猿岩今度ご一緒しましょう。

    返信削除
  2. 天気が良く、もっと岩が乾いているかと思ったんですが、やはりそこは冬。滑りそうで怖かったです。岩も楽しいです。来年はご一緒に!

    返信削除