2016/08/06

2016.8.6 中ノ岳

メンバー:KK
コース   :十字峡~日向山
タイム   :十字峡4:20~日向山6:35~稜線分岐8:05~中ノ岳8:20~
    十字峡11:40

会員のHYさんの記念山行である越後三山縦走に合わせて、中ノ岳避難小屋に水ものを歩荷してきた。なんて言ったって越後の夏山は暑いから水は欠かせません。それに寡雪のため方々水が細くなっているため心配もある。良い思い出となる山行にしたいものである。

朝2時半。胃の中では、夕食の餃子がまだ蠢いているようでちょっと苦しい。十字峡に着くと先着の車が数台。まだ寝ているようだ。4時20分。谷の朝はまだ暗く、ヘッデンを着けて出発。荷が重い。闇の中の登山道は、熊と出くわすのではないかと不安で、途中途中で笛を吹く。2合目辺りでようやく明るくなり一安心。

日向山までは、雨量観測計があるためか、登山道はしっかり整備されていたが、その先は笹が覆いかぶさっている。生姜畑辺りの登山道は、ぬかるんでいるため足が埋まってしまうくらいだ。7合目、8合目の急坂は、胸がつっかえるようだ。それもひと踏ん張りで国境稜線に出る。北ノ又川から吹き上げる風がとても気持ちいい。

分岐から山頂までは高山植物が咲き誇り、重荷も苦にならない。花に応援されながら山頂に到着。無雪期の山頂に立ったのは20年ぶり以上だろうか。群馬の方としばし談笑して小屋に向かう。綺麗に掃除された室内の片隅にデポ品を置かせてもらう。(誰にも取られませんように)

では下山するかと山頂に戻ってみると、何と職場のTNさんが座っていた。今日はテンションも上がり、丹後山周回に向かうのだそうだ。なったる偶然。更に足元はお互いスパイク足袋。軽くて最高!やれやれ仕事の延長みたいだ。下山路は陽に照らされ暑い。それでも私より一回り上くらいの方が数人、泊り道具を背負い登ってきていた。元気だ。標高が下がるにつれ、気温はどんどん上昇。十字峡に着いた頃にはへとへとになってしまった。冷えたコーラが旨かった。









裏巻機山に朝日が差す











銅倉尾根、ネコブ山、下津川山
また雪のあるときに行きたい











五竜岳













御月山
険しそうだが、
すっかり記憶にない










山頂












越後駒ヶ岳とグシガハナ













こちらは八海山











縦走路の看板
味がある












避難小屋と山頂











丹後に向かう同僚TN












生姜畑と日向山
果たして冬来れるだろうか











かつては営業していた十字峡小屋
今も2階は仮眠室になっている


2 件のコメント:

  1. さすが、蓬平さんペースがはや~い!体力つくりも準備もバッチリですね。久し振りの越後三山をふたりで満喫してきてください。

    返信削除
  2. でも、最近とても体が重い感じがします。三山は25年ぶり位。HYさんと語りながら楽しみたいと思っています。

    返信削除