2016/08/22

2016.8.13-16 新穂高~高天原温泉~高瀬ダム

 
メンバー: MO
 
コース : 8/13  新穂高~小池新道~双六キャンプ場
        8/14  双六キャンプ場~双六岳~三俣蓮華岳~黒部源流~
            高天原山荘
       8/15   高天原山荘~岩苔乗越~水晶小屋~野口五郎小屋
       8/16   野口五郎小屋~烏帽子小屋~高瀬ダム
       
 
 上ノ廊下から入渓する清津のTさんと、歩いてしか行けない温泉のひとつ高天原で待ち合わせ。お盆休みでテント場も小屋も混んでいそうだ。新穂高から軽快にスタート。

賑わう双六のテン場

本日の我が家
初めてツエルトを張ってみた。高さと出入り口が不便だが狭さは我慢できそう。
 
笠ヶ岳
 
双六岳台地からは絶景が広がる。三度目にして双六岳のピークも踏んだ。
 
三俣蓮華のカールと槍ヶ岳

鷲羽岳と三俣山荘

ここから先のルートはSHさんとSIさんの勧めで黒部源流から岩苔乗越へ。お天気で日差しが強かったが、お花と沢から吹く心地よい風が涼しく、途中、彩雲にも出会いなんだかいいことがありそうだった。岩苔乗越から高天原へはだんだんと人気も少なくなった。いよいよ北アルプス最奥部に足を踏み入れる。


黒部川水源地標




この木なんの木、気になる、気になる♪


彩雲

鳳凰みたいな雲


 
待望の高天原山荘に到着!Tさんはすでに到着していた。早速、日本一遠い温泉へ。 沢沿いに男湯、女湯、混浴と三つの露天風呂があり、私は女湯のからまつ美人の湯へ。白濁した湯がここまでの長旅を癒してくれた。

高天原山荘

 

日本一遠い温泉、高天原

からまつ美人の湯

 天気が崩れるので水晶岳には登らずに岩苔乗越へ引き返すことにした。乗越の手前でザックに花冠を付けたカップルに出会う。新婚旅行中で雲ノ平でウエディングドレスを着て撮影をしてきたそうで、山荘と青空と幸せそうなお二人の姿が微笑ましかった。とうとう雨が降り出した。ワリモの北分岐からは風も強くなりなかなか足が進まない。絶景もガスの中。見えない景色をTさんがガイドしてくれた。野口五郎小屋に着く頃には靴の中がビショビショだった。早めに予定を切り上げここで宿泊、ちょっぴり安心する。グローブを外すと指先は真っ青だった。小屋で新聞紙を分けていただいて靴を乾かした。暫くすると不思議なほどの青空。


水晶小屋
天気が悪くこの日はほとんど写真がない

野口五郎小屋

最終日、満天の星。前日の天気が嘘のよう。やっと裏銀座を空中散歩。水晶、薬師、立山、赤牛岳、白馬などなど、そして烏帽子岳が遠くに見え始めた。嬉しかった。前回、五色ヶ原から見えた烏帽子岳がかっこよかった。近くで見たい!そのための縦走だった。



遠くに烏帽子岳



 
昨日あのまま烏帽子小屋を目指していたら、今日のこの景色は見られなかっただろう。アクシデントも終わってみればラッキーだった。後は核心のブナ立尾根を下るだけ。さて、次は何処へ登ろう。




3 件のコメント:

  1. 最高の夏山行になりましたね。どこまでも透き通るような青空が印象的です。花冠を付けたOさんにも早く会いたいです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。高天原最高でした。
    やっぱり場所は冬の苗場でしょうか?山行計画を立てるより難しです。

    返信削除
  3. 素晴らしい山行ですね!羨ましい!いつか1週間くらいこのエリアの山の中を歩き回ってみたいです。

    返信削除