2016/07/10

2016.7.10 茂倉岳~蓬峠周回

メンバー:KK
コース   :茂倉新道~茂倉岳~蓬峠~蓬新道
タイム   :魚野川橋車デポ5:00~茂倉岳避難小屋7:50~茂倉岳8:15~
      武能岳9:40~蓬峠10:25~デポ地点12:30

春から行事が続き、山行も1カ月以上ご無沙汰であった。来週は東京で結婚式、その次週はOB会。その次は集落の道普請。う~ん、夏が終わりそうだ。

3時家を出発。雨。だが、今日は徐々に天候は回復して、新潟は晴れることになっている。その時間が問題だ。茂倉新道へ渡る橋のたもとに車をデポする。いきなり合羽だ。登山道は霧に覆われ、一人旅の寂しさを増幅する。矢場ノ頭に着くも、辺りは真っ白。だが、花々が段々増えてきた。白の世界にニッコウキスゲの黄色が鮮やかだ。

茂倉岳避難小屋は10年ぶりだが、外壁などに傷みが目立つ。厳しい気象条件がそうさせているのだろう。水場の水も以前は、もっと出ていたような気がするが、とよからはチョロチョロしか出ていない。今年の寡雪の影響だろう。山頂までの登山道脇はお花街道。風は止み、ガスが上がって来た。山頂で待つこと暫し。おお!凄い、凄い。あっという間に絶景が広がって来た。

武能岳へは大きく下り、登り返す。一ノ倉岳が尾根を広げている。深く刻み込まれているの芝倉沢。来冬は久々に滑ろうか。白毛門から馬蹄形縦走をしている若者にたくさん会う。登山界は今若返っているのだ。武能岳からの蓬峠はまさに「峠」だ。いい景色である。

武能岳を下ったところで、新潟から来たおじさんと暫し山談義。おじさん曰く「このところ若者が多く谷川岳に押し寄せているので、我々中高年(俺もか)は谷川を遠慮しているのだ。」と。なるほど。蓬ヒュッテはスルーしてどんどん下る。標高が下るにつれ気温が上がる。杉林を過ぎればやっとデポ地点。8時間弱の山行。まだまだやれるか。ようし!それじゃ「こしじ」にいくか!







ブナの尾根
しっとり










花咲き乱れる













茂倉山頂
ガスが上がり、絶景
万太郎山方面













茂倉岳避難小屋












茂倉谷
来年は滑りたい!












武能岳の雄姿











一ノ倉岳と茂倉岳
芝倉沢 これも滑ろう!










お花畑















蓬峠 全景












縦走路を行く若者達












ニッコウキスゲと蓬ヒュッテ
















シシゴヤノ頭












麓から茂倉岳










本日の限定麺
冷やし中華
さっぱりと美味

2 件のコメント:

  1. ほっしー2016/07/12 8:13:00

    いつも楽しく拝見させていただいてます。長岡のほっしーです。とくに大好きな魚沼の山に行けてないのでなおのこと写真が嬉しいです。ところで今度小松原湿原にでもと思うのですが、今頃の時期だと水場はどうなっているのでしょうか?

    返信削除
  2. こんにちは。足の具合はいかがですか。来シーズンの再会を今から楽しみにしております。仕事で昨日小松原の登山道の刈払いに行ってきました。小屋手前の沢にはまだ流れがありましたが、例年より少ないです。その先日蔭山の沢はよくわかりません。小松原はあまり人も来ないのでゆっくり過ごせます。完全復帰を祈念しています。

    返信削除