2016/07/02

2016.7.1 稲包山

メンバー:KK TN MN
コース:旧三国スキー場~三坂峠~稲包山

梅雨真っ盛り。天気予報は連日雨/曇。その隙間を狙って、例年作業を委託されている稲包山へ刈払いに行ってきた。予報は晴。だが、上越国境の天気は当てにならない。数年来快晴ということはまるでない。今日はどうなるだろうか。

朝3時起床。星空である。山スキーの時はもう登り始めている時間である。今年の冬は、雪がたくさん降るだろうか。4時職場出発。黒い雲が垂れ込めている。旧三国スキーに着いた時には青空も広がり、一安心。まずは丸木橋まで飛ばし、いよいよ作業開始。昨年は適期を逃し、苦しい作業であったが、今回は前回の轍を踏むまえと時期を早めた。

谷川名物の笹の成長は早く、まごまごしていると硬くなり、作業は困難を極めるのである。時期を早めたといっても笹は成長し、繁茂していた。稜線に上がり周りの景色が見えだすと、平標山~仙ノ倉山など見慣れた風景が体を癒やす。蒸し暑さはなく、爽やかな風が吹いている。

西稲包山、小稲包山と順調だ。去年より2時間くらい早い。目指す本峰も指呼の距離。一旦下って登り返せば新道分岐。右に折れれば山頂である。怪しげな雲が迫ってきた。日陰で昼食を食べ、午後の部に突入。この午後の部の進み具合が、次回の三国峠からの作業に大きく影響する。刈り始めて20分。ポツポツと大粒の雨。帰りの渡渉が心配で、今日はこれでお終い。

帰り支度をして下り始めると青空がまた広がった。残念。次は三国峠から。晴れてもらいたいものだ。






国道353号線
今年も始まる











旧丸木橋
きれいな流れ











刈払い開始
私は後ろから片付けと歩荷











小稲包山から稲包山










ブナの中を進む












稲包山
この次の稜線を眼下に












帰路
作業した後がくっきり











奇塔

0 件のコメント:

コメントを投稿