2016/05/11

2016.5.8 巻機山

メンバー:SH、CH、TH

コースタイム:6:45桜坂登山口発  10:40山頂  11:20下山開始 
        14:30登山口


いつも通勤途中から眺めている巻機山は私にとっては地元の山。ほぼ毎年のように登っている山に今日は山仲間女性3人で行ってきた。遠くから眺めても雪はまだらであるが、果たして実際はどうなのだろうか。


桜坂駐車場駐車場には県外ナンバーが多い。ざっと15台くらい。早速、支度をして新緑の登山口を出発する。高度が上がるにつれて周囲の山々が見えてくる。今日は春霞もなくっきりとよく見える。5合目周辺まで芽吹きが始まっていたが、6合目手前からは登山道に残雪もたまに出始め、このあたりは木々の芽吹きもまだであった。残雪はニセ巻から避難小屋までと山頂までにあるのみ。

ちょうど雲がかかっていて山頂はちょっと肌寒かったが、昼食タイムをゆっくりとって、あとは暑くもなく寒くもない天候の中、ずっとおしゃべりしながらくだってきた。

 桜坂登山口

5合目から山頂方面を見るが雪はとても少ない


6合目に向かう途中に時々雪あり。
下山時には登山道は雪解け水で小さな川となった。


6合目から見た天狗岩と割引岳

青空に白いタムシバが映える

ニセ巻からみた山頂

避難小屋。周囲は雪に覆われているが、例年よりかなり少ない雪。

山頂からの牛ケ岳

5合目に向かう

5合目付近のブナの芽吹き

2 件のコメント:

  1. さぞや色んな話に大きな花が咲いたことでしょう。いつ行っても、何度行っても巻機山は優しく迎えてくれますね。いよいよ今年は米子沢でしょうか。

    返信削除
  2. ブナの新緑が気持ちのいい時期ですね。四季を通じて楽しいルート満載の巻機山は本当にいい山ですね。

    返信削除