2016/02/01

2016.1.31 守門大岳山スキー

メンバー:KK SH TU TM MW(記)
6:20 二分除雪終了地点発  8:15 保久礼小屋
9:40 1250m付近で待機  11:15 山頂
12:00 滑降開始  12:35 保久礼小屋  13:40 二分着

昨日の山行に引き続き、2日連チャンの山スキー。重たい足を引きずりながら、今日の私の足で山頂まで行けるのかしらと不安を抱きつつ登高開始する。
続けざまにあくびを連発。ウェアに当たるみぞれの音で、少しずつ覚醒していく。














積雪はまずまずで、藪も気にならず。保久礼小屋はこんな状態。













キビタキ小屋付近のブナの斜面。快適な滑りができそう…と期待しながら登る。














樹林帯を抜けるとガスに包まれる。薄くなりまた濃くなり…。なかなか視界は広がらない。
                         


            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1250m付近の斜面で雪堀り。
ここで後から来ているはずのTMさんを待つ。久し振りにTMさんの名人級テレマークを見られる!と、楽しみにして。
 
立って4人が風を避けられる大きさの穴をあっという間に仕上げる三人。
その中で実に実に香り高い紅茶を回し飲み。いやー、あったまります(´▽`)















 しばらくすると、下方から「おだまきさんですかー?」との声が。
あれEVA父さんでは??嬉しい再会!KKさんとTU君は先週も巻機山でスライドしているが、私は3年ぶり。
 その後すぐにTMさんも合流。私たちより2時間も後に出発しているのになんという速さ。














みんなで山頂に向かい、無事登頂。おだまきパーティーはまたまたシェルター作ってその中でちょっと飲む。
EVA父さんとお話しして、美味しいおやつまでいただいてしまった。みんなでいただきました。ご馳走さまです!















天候待ちをしても結局ガスが晴れることはなく、白い世界を滑り始める。斜面の凹凸が分からないし、ウィンドパックされた重い雪で慎重に下る。






KKさんのしなやかな滑り。




KKさんの滑りPart2.
この辺りからは視界も雪質も良好!



テレマークでのSHさん。



軽やかな滑り。




TMさんのテレマーク。
上手に撮れた写真がなくて残念。




アグレッシブさNO.1。




スピード注意のTU君。





ブナの林の中、極上の雪をいただく(^-^)
















これ以上伸びないくらいに伸びて伸びて…
ヒラタケを採るSHさん。
「うちのかかが喜ぶぞー」と言いながら袋一杯にする。
ここは雪崩の心配はない所ですが、去年のエピソードが思い出される。




おまけ。









 
たくさんの人とお会いできて、楽しくて、いい一日でした!
 
 
【写真を追加】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

9 件のコメント:

  1. 久し振りの投稿、なんだか調子悪くて文字配置など見づらくてすみません!みなさんお世話になりました。お疲れさまです!

    返信削除
  2. 復帰おめでとうございます。たくさんと方と話しながら山行ができ、とても楽しかったです。連日の麺三昧で腹周りが、かなり気になります。行き先に迷った時は守門。今期はこれで決まりでしょう。これからも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 同じく腹周りが気になる今日この頃です。麺+唐揚げは慎みたいと思います。

      削除
  3. 二週連続でご縁があったとは、嬉しく感激しております。
    しかし皆さん俊足揃い、とてもついて行けませんでした!

    今シーズンは少雪、楽しめるお山がますます限定され、
    これからも皆さんにお会いできそうですね。
    楽しみにいたしております。

    返信削除
    返信
    1. またお会いできるの、楽しみにしています!ありがとうございました(^-^)

      削除
  4. おだまきさんらしい賑やかな山行、羨ましいです。守門良さそうですね!今度行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. スキーもお口も滑らかなおだまき山の会・・・

      削除
  5. おっじゃんショ2016/02/03 11:54:00

    高速道路なみに除雪しておいてもらって、有難うございました!
    楽々、登頂出来ましたてぇ~♪

    返信削除
    返信
    1. 華麗なターンにジャンプ、かっこよかったです!またどうぞよろしくお願いしますm(__)m

      削除