2016/01/30

2016.1.30 阿寺山山スキー

メンバー:TU MW KK
コース   :ジャバミ沢左岸尾根
タイム   :広堀7:30~尾根取付8:15~山頂11:55~広堀13:50

先日の清津Zさんの山行に刺激を受け、除雪後に山に向かった。埼玉からUとWさん。毎週ご苦労様です。湿った雪が降る中広堀に到着。登山者は我々だけみたいだ。

いつも思うことだが、あんな尾根を登りきれるものかと。林道ラッセルは踝の上くらい。重い雪が足にまとわりつく。越後の雪ですなあ。尾根は漸く藪が隠れ気味で、進行方向も白いところが目立つようになっている。木の枝を握りながらの登りも、かなり慣れてきた。藪も悪いものじゃない、という境地に入ったか。雲の切れ間に高倉山が姿を現す。

細尾根を登り切れば、3段斜面の一段目。ここは余裕で過ぎる。二段目。急斜面である。このところ続いた暖かい陽の上に新雪。典型的な表層雪崩が起きる条件が整っている。斜面をトラバースすると足元が雪崩れる。30cmくらい上部が板状に流れていった。緩い斜面を選びつつ標高を上げる。昨年の悪夢が甦った。何とか二段目をクリアーし、三段目に。気持ちの良いブナの斜面を行く。

登り切ると傾斜は緩くなるが、辺りは乳白色になってしまった。GPSに導かれて山頂に到着。空高く太陽がボーと光っている。ガスの切れ間に八海山が見えた。しかし、間もなくまた白一色になってしまう。晴れ間を待つが、ガスは上がらず、下山することにする。斜面のデコボコが分らずこけてしまった。重い雪ながら、滑りは充分楽しめた。幅の広い新調したスキーは負けることなく浮きまくる。

雪崩れる雪を凌いで、いよいよ藪滑降。今期はかなり経験?を積んだので、あまり苦にすることなく滑ることができた。傾斜もそこそこなのでストップすることなく、隧道入口に到着。後は林道をノンストップで車横付け。今日も無事下山することができた。

今年もやってきました
やっと藪も埋まり気味

尾根の始まりは気持ちのよいブナの中

細尾根もスキーで登ることができるようになる

晴れて来たのだが、直ぐにガスがかかる

高倉山

いや、いや随分登って来た

見ずらいが、背後に入道岳

楽しい!

今日も試練である

最後のおまけ

本日の限定麺
かつおだし豚バラ背油塩ラーメン

【写真を追加】

1. さすがに早いですね、お疲れ様でした。
    おだまきさんのブログを見るといつもこしじのラーメンを食べたくなります。次回はもうちょっと早く下山してこしじへ行きたいと思います。

2. 豚バラ肉は厚く、柔らかく、ボリーム万点でお腹いっぱいになりました。食い気に走り過ぎ、腹周りが気になります。節制します。