2016/01/23

2016.1.23 巻機山山スキー

メンバー:TU KK
コース   :井戸尾根
タイム  :雲天前駐車4:30~5合目ブナ林7:00~ニセ巻機山9:40~巻機山10:35~
               国道13:10

今日も来てしまった。前週に引き続き、再訪である。当初、阿寺山に行こうと計画したが、TUの「阿寺は藪です。駄目でしょう」と言われ、誘われるままに巻機山に行ってきた。寒波、寒波と騒がれたわりに降雪は少なく、清水で50cm増しといったところである。

暗闇をラッセルし、桜坂へ。積雪が1.5mであった。前回は、つぼ足のトレースにしたがって登ったため、非常に歩きづらかった。今回は新雪に自分たちのトレースを延ばすことができたので、なんとか5合目のブナ林までスキーで登り切った。幻想的な風景に心が癒される。ラッセルは概ね脛から膝。空がどんどん明るくなってくる。気分も当然上がる一方だ。

6合目に着けば、天狗岩と黒岩峰の稜線がうっすらと見え始めてきた。振り向けば谷川、苗場方面も姿を現した。積雪が少ないため、まだまだ雑木は隠れていない。7合目に到着した時には、辺りはすっかり晴れ渡り、来て良かったと思った。8合目への急坂には程良く雪が付いていて、一気に登ることができた。重くなってきた足をだまし、だまし前に出し続ける。

避難小屋は一部埋まり始めているものの、この時期まだ雪に埋まっていない小屋が信じられない。稜線に出ると風が強い。越後三山が霞んで見える。そそくさとシールを剥ぎ、下山開始。斜面の凹凸がはっきりせず、ヨロヨロとしか滑ることができない。小屋から登り返し、いよいよニセ巻からの大滑降だ。下方にはギャラリーが数名。みじめな姿は見せられない。

雪は滑りやすく、止まるのももどかしく、7合目まであっという間に滑り落ちていった。快感である。ブナ林のツリーランを楽しみ、最難関の井戸尾根の下りである。この数回の経験からへたに空いているところには向かわず、登山道を忠実に辿った方が藪地獄には有効な手段なのである。TUの豪快な沈没を笑っていたら、自分も木に引っ掛かってひっくり返ってしまった。あとはトレースにしたがって車のドア―に到着。今日も良い山行ができた。そして、いつものこしじにGoだ。

5合目の登り
ザ!巻機!

6合目上の風景
気持ちいい

さあ、もう少しだ
8合目に向かう

ガスが上がり、谷川方面の峰が姿を現す

小屋はこの通り

小屋を過ぎ、山頂へ
稜線は風が強そうだ

ニセ巻からお楽しみが始まる

これぞ山スキー

一気に7合目に

下山時ついに天狗岩の雄姿が

快適ツリーラン

撃沈
今日も試練の一日であった

今日の限定麺
ニンニク肉麺
美味

【写真を追加】

1. 山頂行きましたね、お疲れ様でした。
    今年はシーズン終わるのも早そうなので今のうちに滑っておきたいですね。

2. 雪質もよく快適に滑ることができました。徐々に井戸尾根も滑走可能となりかけていました。出来ればヌクビ沢を回りたいですね。