2015/09/22

2015.9.20-21 鳳凰三山

メンバー:ST、SM、CH、TT、TH
コースタイム
1日目 7:35 芦安小学校臨時P  8:25夜叉神登山口発 杖立峠11:10 
13:15南御室小屋  15:00薬師岳小屋着  宿泊
2日目 6:35薬師岳小屋発  7:40観音岳   8:25地蔵岳  10:20
高嶺   11:10白鳳峠  13:10広河原登山口着  14:30バス発 16:00芦安小学校臨時P   21:00十日町着

シルバーウィークは山もやはり混んでいて、かなり下の臨時駐車場からスタートした。それでもラッキーなことにすぐにバスがやってきて、予定より早く登山口を出発することができた。
夜叉神峠から見えるはずの白峰三山は上部は雲に隠れて残念ながら見えず。樹林帯の中の同じような道を次の目的地を目指してひたすら進む。行きかう登山者は思ったより少なく、割と静かである。

途中にある南御室小屋は水の豊富な場所でびっくりした。ここでちょっとゆっくり休憩。そしてまた、樹林帯の中の今度は急登を進む。ガマの岩を過ぎてひと登りしたらぱっと視界が開け、森林限界を抜けた。急に巨岩や花崗岩が多くなり、これまでとまったく違う景色に気分が高揚する。
そしてようやく、薬師岳小屋に到着。夕食までの間、ST、SMさん持参のワインをいただきながらおしゃべりに花が咲く。1番若いCHさんは清酒のワンカップ持参だった。さすが、酒飲み夫婦の娘だ!この日は雲があり、翌日に期待しながら就寝。

日の出前に山頂へ。期待通りの雲海と日の出。富士山、白峰三山などの山々の眺望に大満足のひと時。その後は、周囲の山々を眺めながら地蔵岳までの道を進み、オベリスクを堪能?した仲間たち。
下山は高嶺を越えて白鳳峠へと下る。ここからのくだりは樹林帯に入るとさらに厳しいくだりとなったが、予定よりだいぶ早く広河原に到着した。いやぁ、いい山旅だった。


 新緑のような樹林帯を進む

 白峰三山は雲の中でした

 水の豊富な南御室小屋

 ようやく森林限界を抜けてこの景色。いいねぇ。

 紅葉の始まった木々に囲まれた薬師岳小屋に到着。

 もうすぐ日の出。今か今かと待つ仲間たち。

 まず、雲がきれいな色に染まって、そして待っていました、ご来光!

 振り向けば白峰三山も朝日に輝いていました。

 雲海に浮かぶ富士山。やっぱり美しい!

 陽があたる北岳。やっぱり存在感が違います!

 遠くに八ケ岳連峰。

 次の観音岳に向かう仲間たち。気分も明るい。

 途中から見る地蔵岳。かっこいい。

 やってきました、地蔵岳のオベリスク。前からこの目で見たかったこの山。

 たくさんの地蔵が並んでいました。その向こうに甲斐駒ケ岳の雄姿。

 仲間たちがただいまオベリスクに登っていま~す。


 赤抜沢ノ頭付近から見た地蔵岳。

高嶺からの仙丈ケ岳。雄大だぁ。

白鳳峠から下り始めてすぐの場所。とてもいい感じ。

樹林帯の中に鉄はしごが出てくる。慎重に降りる。

広河原に到着。

2 件のコメント:

  1. 全員が初めての鳳凰三山とのこと。南アルプスの景色を堪能したようですね。羨ましい限りです。20数年前のことが思い出されました。

    返信削除
  2. 地蔵岳のオベリスクかっこいい!私も行ってみたいです。

    返信削除