2015/08/01

2015.7.25-26 雑魚川外ノ沢(途中まで)

外ノ沢の取水堰より入渓。いつになく水量が多く、笹濁り。川底も砂に埋まっているように見える。丸い釜を持つナメ滝を2つ越えると、倒木が沢をふさぐ。根や枝葉の状態からしてかなり新しいものに見える。
倒木の堰を越えると左岸に新鮮な崩壊跡。その様子を見ようと対岸に渡ろうとするも、浅く見えた川底はまだ土砂が締まっておらず、底なし沼のように足がずぶずぶと沈んでいく。膝下まで砂に潜り腰まで水に沈むが、土砂の中にある倒木を支えとしてなんとか引き返す。
ここより上流は濁りが取れるが、水量は多い。下山後に最近の雨雲の動きを確認すると、2日前に局所的な大雨があったらしい。
以降は大雨の影響は見られないが、5年前よりは倒木が増えたりで少々ヤブっぽくなった印象。
 
倒木の堰。
 
奥に崩壊箇所。
 
10m大滝。右側にトラロープが下がっているが・・・。










 
SS:1/4000


 
滝の水流左側に鳥の巣。ミソサザイ?
 








2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。全国各地かつての姿が変わっていこうとしているのでしょうか。次の世代にこの自然の美しさを残していきたいものです。

    返信削除
  2. まあなんでもかんでも変わっていくのが自然かと。ある一時点での状況を記録するのに360度パノラマは悪くない手法と思われます。と自分で言ってみる。

    返信削除