2015/08/27

2014.8.3~8.5 新穂高~小池新道~西鎌尾根

メンバー:MO
コース  :新穂高~小池新道~西鎌~千丈沢乗越~新穂高
タイム  :8/3  新穂高 4:50 → わさび平小屋 7:25  →
                        シシウドヶ原 10:40 →鏡平山荘 12:10 →
                        弓折乗越 13:45 → 双六小屋 15:25
      8/4  双六小屋 6:00 →  樅沢岳 6:45 →
                         千丈沢乗越  10:30 → 槍平小屋 13:00
               8/5 槍平小屋 7:00 →  穂高平小屋 10:15 → 新穂高 11:00

双六のテン場にテントを張りたい。槍や鷲羽を眺めながらゆっくりとした時間を楽しみたい。そんな贅沢な思いで計画をたてる。地図と睨めっこする日々が続いたが、歩く道を想像するだけでもワクワクして意外と楽しかった。

3日間ほぼ雨で、登り初めに西穂が見えただけだった。久しぶりに雨女の復活となりましたが、お花はたくさん楽しめました。今回の山行ではテント泊での食事も課題だった。もともと山に入ると食が細くなる私、メニューは毎回試行錯誤です。

2日目槍ヶ岳を目指して西鎌尾根を進むが左右から吹き上げる雨風に動くことがままならず、千丈沢乗越から新穂高へと下山した。今回一日目から槍ヶ岳へ向かうお隣の山の会さんに同行させていただきました。温かいコーヒーをごちそうになったり、楽しいお喋りの仲間にいれていただいたりとお世話になりました。

双六のテン場は一人でまた遊びにいきたいお気に入りの場所になりました。