2015/05/18

2015.5.17 鍋倉山山スキー(早朝)

メンバー:KK
コース   :西ノ沢出合駐車場~西ノ沢右岸
タイム   :駐車場5:00~山頂6:00~駐車場6:20

モチベーションを高く持ち続けるのは、実に大変なことだ。今日こそ早朝鍋倉を実行し、山頂で御来光を拝もうとしたが、布団からなかなか出ることができず、出発が1時間ほど遅れてしまった。今回行かなくてもいいかなあ、なんて思い始めてしまったのだ。だるい体を起こして、何とか3時過ぎに家を出た。

温井の集落を過ぎ、県道を走っているうちに朝日が昇ってしまった。道路脇、駐車場には県外ナンバーの車、ほとんど写真を撮りに来ているようだ。出発は既に6時だ。西ノ沢左岸台地から向かいたかったが、昨年同様途中が藪に覆われていたので沢を詰めた。よく見れば右側の斜面は、雪が付いているようだった。沢の下からは水の流れる音がし、山にもようやく春が訪れたのだと知る。

途中から沢を離れ、頂上に直接繋がる雪面を登る。真冬、ボーダーたちが歓声を上げて滑走する斜面だ。山頂は既に土が出ており、頚城方面はボヨで眺望はきかない。下山ルートは、登ってきた斜面を滑ろうかと思ったが、いつものバーンを抜けて駐車場に着きたいと思い、右岸尾根を下る。ブナの林は、大きなギャップと共に、落ちた花、枝その他もろもろが雪面を覆い、白いところが見えないくらいだ。当然滑らず、突っかかって転びそうである。更に去年同様中間地点では、藪に行く手を遮られ、スキーを手にする羽目になった。

最後はちょっといいところを滑り、駐車場へ到着。今季の滑り納めにしよう。そして、今日は東京から親戚が山菜取りに来るので、そのまま家に帰った。

西ノ沢出合の先
雪は豊富である

鍋倉山はブナの山

雪面は白くない

冬の日が思い出される

この斜面の上が山頂である

黒倉山方面

妙高、火打はぼんやり

県道から鍋倉山
冬、バックカントリーの車で温井集落の方に迷惑をかけているという記事が出ていた
来季は自粛しようと思った
迷惑をかけてまで山に登ってはいけないだろう

1. 今シーズンもお疲れ様でした。
    また来シーズン、いい雪に恵まれるといいですね。

2. 日蔭山はまだまだ白いですね。いつまで雪田が残るでしょうか。健康で来季も滑りたいですね。