2015/04/03

2015.3.21-22 破間川源流周回 (下黒姫沢-破間川源流-早坂尾根-浅草岳)

【3/21】6:30 五味沢発 10:00 破間川右岸稜線 11:00 破間川右俣滑降
    13:00 800m付近より左岸登高 15:00 田代平北西尾根 幕営

昨年5月にたどろうとしたものの、雪が少なく途中で断念したルート。今の時期なら行けるものと考えて向かってみた。
下黒姫沢は雪が十分あり、沢は出ておらず。雪面は硬く締まってペースも上がる。1050m付近の台地状からは黒姫方面を横目に左にトラバース気味に登る。1423m手前で稜線に出て袴腰の直下まで。
破間川源流を見下ろすと、見事な溝がうねうねと走っていていい眺め。北面はまだ雪が硬そうなので北東向き斜面を滑り降りる。溝が深くほとんど斜滑降。傾斜が緩むと溝も大したことなくなるが、斜度がないためほとんど滑らず。斜面をトラバース気味に半分歩きつつ源流を下る。数カ所小さな穴が空いて沢が見えていたが、問題なく通過。右岸の黒姫側は急斜面が多く少々のデブリあり。
800m付近まで下ると左岸は台地状となり幕場にしたくなるようなブナ林がそこここに。
鞍掛峠東側の尾根を目指して登るが、暑くて仕方ない。ザラメ状の雪を握り固めて頬張り、その塊にウイスキーを注ぐ。
田代平を見下ろす尾根に上がり、雪堤の脇を整地してテントを張る。ビールを飲み、ラードだらけのペミカンを腹に収める。夕焼けにはならず。夜も晴れていたが、空気が霞んで眺めはもうひとつ。
 
下黒姫沢と上黒姫沢の間
 
 
 

1000m付近の台地状
 
破間川源頭
 
 
上流側
 
下流側 
 

傾斜が緩んだあたり

左岸台地状
 
浅草岳、焼けず。
 
破間川源流左岸。
 
 

 
 
【3/22】7:20 幕場発 8:50 八十里越(木ノ根峠) 10:00 早坂尾根取付き
    11:20 台地状末端 12:55 浅草岳 13:35 前岳より滑降
    14:30 除雪終了点 14:40 出発地点
 
朝も焼けず。幕場より八十里越へ尾根をたどる。正面に浅草岳、右手に田代平、黒姫、守門、破間川、左手は叶津川源流。歩きに来るだけでもいいかもしれない。尾根の下部にはスキーのトレースあり。八十里越(木ノ根峠)まで下り、小さな尾根を登り返し、左沢野地の上部へ滑り込む。
早坂尾根の末端から台地状へ続く斜面にもなかなかいい林がある。平らな早坂尾根の向こうに浅草岳が見えてから、山頂までは意外に早く到着。
下りはいつもの尾根を。ザラメでよく滑り、一度も転ばずに下山。
 
幕場
 
守門と黒姫


日の出前

田代平
 
手前の尾根を登って降りて早坂尾根へ 
 

 
 
早坂尾根台地状の末端
 
たどってきた山
 
 

3 件のコメント:

  1. 涎が出ています。私はいつ巡ることができるだろうか。残された時間は少ないかなあ。毎日鍛錬します。

    返信削除
  2. 素晴らしいですね。守門周辺はあまり行ったことが無いのですが
    みなさんの写真を見るといつも行ってみたくなるばかりです。

    返信削除
  3. 条件が良くてその気になれば、日帰りもできそうな気がします。
    近年は守門周辺もマンネリ気味でしたが、今期はいろんなルートを試して会としても良かったと思います。清津Zさんもぜひ。

    返信削除