2015/03/08

2015.3.7 空沢山山スキー

メンバー:SH、IH、KK
コース   :笹倉温泉~火打山川~空沢山
タイム   :7:35笹倉温泉~8:05林道上部~9:40火打山川~11:20空沢山
      ~13:15笹倉温泉

今日はいつものSHと久しぶりIHと共に頚城の空沢山に行ってきた。天候に恵まれ、火打山、焼山の展望を堪能できた。

糸魚川笹倉温泉までは遠かった。朝5時十日町を出発。東京からそのまま来たIHはお疲れ気味だ。今日は晴天の予報、登山者が多いかと思ったら駐車スペースが空いている状態だ。クラストした雪の上を滑り出す。

いつもの七曲りもガチガチ。最上部のトラバースは緊張した。落ちたら川まで真っ逆さまだ。トラバースをやり過ごせば高松山がくっきり見えてきた。頚城の山はどこか一味違う。コースを左にとり、火打山川を目指す。広い大地に出ると空沢山が正面に、焼山、火打山が大きく姿を現した。火打山川の渡渉点を探して上流部へ。川は深く、水もたくさん流れている。深さは3m~4m位あるだろうか。川が狭まったところにブリッジが架かっていて、なんとか対岸に渡ることができた。

クラストした斜面を斜めに登って尾根に取り付く。後は登りつめるだけだ。尾根は緩く真直ぐ登ることが出来る。コースを右寄りにとれば、焼山北面台地が目の前に。いい景色だ。絶景を見ながら登り切れば、山頂だか尾根の一部だか分らない山頂に到着。風もなく穏やかである。頚城の峰々、大毛無山方面、日本海。魚沼の山にはない風景である。

焼山の山頂部に雲がまとわりついてきたのを機に下山に入る。変化する雪質に苦労しながら標高を下げると、雪も安定してきて楽しい滑りが出来た。スノーブリッジを渡り、シールを張り直し頃には、かなり雪も腐ってしまう。そして七曲りの急な斜面を落ちるように滑り、橋を渡ってしまえば充実山行は終了となった。

以前から憧れていた空沢山を登ることが出来、大満足の一日になった。

まずは橋を渡り、七曲りへ

七曲りの途中から
高松山から昼闇山方面
朝日が眩しい

七曲りの恐怖のトラバースを終えると焼山、高松山の全容が見える

火打山川へ向かう
ここも広々として気持ちが癒される

沢上部の渡渉地点
深くて落ちたら上がれない

空沢山の尾根はゆったりと

ほとんど直登

喘ぐ二人

空沢山山頂から火打山に延びる尾根

焼山北面台地

山頂からHコンビ

鉾ヶ岳、放山を正面に滑降開始

快適バーンが続く

七曲り最後の滑り
ほどほどに腐り、楽しかった

1. すばらしいです。行けずに残念。次は高松-昼闇へ向かいましょう。
    ただ、お二人がテレマークでないのが謎です。

2. 当日は他の登山者がいませんでした。みんなどこにいったのでしょう。高松山にはトレースがはっきり見えました。