2015/03/30

2015.3.15 高松山-昼闇山

コース: 5:20 焼山温泉  5:40 笹倉温泉  6:50 林道つづら折り上端
       8:10 アマナ平  8:30 高松山北東尾根  11:10 高松山
      13:00 昼闇山  13:30 下山開始  15:05 焼山温泉

快晴の一日に北面台地と昼闇谷の景色を眺める計画。
焼山温泉からスキーを抱えて笹倉温泉まで。つづら折りの林道は積雪多くいつもより少ないターン回数で上端まで。
ここからアマナ平までの起伏のある地形を適当なルート取りで進む。この辺は何度歩いても飽きない。シュプールを振り返るのは大抵気が滅入るが、ラッセルのトレースを振り返るのは気分が悪いものではない。
高松山の北東尾根に取り付き、徐々に北面台地が見えてくる。台地が間近で良い眺めだが、真横からになるのがもう一つか。空沢山からならば、台地末端側から焼山に斜面がせり上がる構図となり、よりスケールを感じられそうな気がする。
高松山直下は尾根が細く急登となり、板を担いで山頂へ。昼闇山への稜線をたどる。一ノ倉谷の魅力的な斜面に下りたくなるのをこらえつつ。
昼闇山山頂からはしばらく昼闇谷左岸の尾根を下る。尾根は痩せてところどころクラスト気味。昼闇谷側は雪庇が続き、反対側は急斜面、スキーで下るには不適か。
結局かなり下って緩傾斜となり雪庇が切れたところで谷へ滑降。上部のみ良好な新雪だったが、下るにつれ春の悪雪に。下部はそれなりの人が入っていたらしく、アケビ平から焼山温泉まで締まったトレースあり。想定していたより苦労せずに下山。
 
高松、昼闇。
 
 
 
鉾ヶ岳を背景にトレースを振り返る。
 
アマナ平から北東尾根。
 
 
 

尾根の登高途中。
※「Googleマップで見る」をクリックで拡大表示


高松山山頂より。
 
 
一ノ倉谷。
 
焼山北西面の疎林。
 
 
昼闇谷左岸の尾根。
 

尾根途中より谷へ。

3 件のコメント:

  1. 今季の目標のひとつ「昼闇山」。残りの日程で行ってみたいです。

    返信削除
  2. 待っていました!TUさんの山行のブログ。カレンダーや飾っておきたいような写真がいくつもあります。来年用のカレンダーに応募してみては?この後行ったブログも楽しみにしてます。

    返信削除
  3. いつも更新が遅くてすみません、ぼちぼちやっていきます。
    一ノ倉谷はぜひ滑ってみたいところです。

    返信削除