2015/02/22

2015.2.21  鍋倉山

メンバー:SH(W)、TH

コースタイム:8:10 温井集落発  11:10 山頂  11:50下山開始 13:00温井集落

今冬はまだ3回目のスノシュー登山。今冬の大雪のおかげ?で屋根の雪下ろしもなんと9回目を終えた。恐ろしいことだが、家を守るためには仕方ない。

天気は申し分なく、すっきり晴れた。いつもの温井集落の路上に駐車すると、すでに10台以上の車。後から続々と登山者の車がやってくる。今日も大勢の人で山は賑わいそう。見れば、私達以外はみんな山スキーやボーダーでなんだか肩身が狭い。

昨日、降った新雪があり、山は眩しく輝いていた。大勢の登山者のお陰でトレースはしっかりとついていて、とても歩きやすい。いつもの小屋の上でトレースは尾根経由と西ノ沢経由に分かれ、いつもの西ノ沢経由で山頂へ向かう。多くの登山者は尾根コースへ向かったようで、沢コースの方は静かであった。

高度を徐々に上げると、山頂付近は気温も低く、強風で樹氷はとてもきれいだった。しかし、稜線に出ると、強風のため、トレースもかき消されるほど。山頂からの景色は最高だったが、寒さと強風のため、10分ほどしか居ず。山頂直下の見晴らしのよい場所で休んで下山は尾根コースを下った。

青空が広がり、登山に最適
トレースはしっかりとついていた

山頂まであともう少し

山頂からの妙高山や火打山
大勢の登山者で山頂付近は賑やか

1. いいですね。頚城の山がとても魅力的です。今度はもっと静かな山に行きましょう。東京は凄く疲れました。

2. 天気が良くていいですね。仕事をしながら今頃たくさんの人が山で楽しんでいるんだろうな・・・と羨ましく思っていました。

3. いやぁ、やっと晴天のスノーシュー登山ができました。青空と真っ白な雪山はやめられませんねぇ。これで、スキーができたらもっと楽しいんだろうけれど、、、。でも、仲間と一緒におしゃべりしながら登山ができることがなによりで~す!