2015/01/25

2015.1.25 阿寺山山スキー/ハイク

メンバー:SH(M)、TH、TU、NI、MO、SH(W)、KK、TM(GUEST)、
               TH(GUEST)
タイム   :広堀7:20~ジャバミ沢左岸尾根8:10~山頂11:00

今日は良き天気に、良き友と、良き出会いを得、良き味を満喫することのできた良き一日だった。

阿寺山にはこの数年冬の時期に訪れているが、ガスや雪に阻まれ、展望を得ることが出来ないでいた。天気予報によれば昼頃青空が広がるという。越後のパノラマをぜひ皆に見てもらいたい。

集落の除雪最終点にはTMさんと県外ナンバーの2台。もっと登山者がいるかと思ったが。聞けば、なんと我が労山の仲間 「銀座山の会」 の皆さんだった。山頂まで前後しながらご一緒した。雪は重く、辺りはガスに包まれている。今日もダメか。

いつも通り細い尾根に取り付く。おしゃべりの声が谷に響く。急登の壁に向かうと雪は軽くなり、帰りの滑りが楽しみだ。スノーシュー組も順調についてくる。荒い息を吐きながら登り切れば、山頂に繋がる広い大地に出る。空は所々青空が見え始めた。八海山がもう少しで姿を現しそうだ。

山頂に着くと徐々にガスはとれ、越後の山が見え始めた。そして、昨日誕生日を迎えたTHさんを祝ってワインで乾杯。昨日同様名残惜しいが、山頂を後にする。真っ白な雪面に思い思いにシュプールを描く。余韻に浸っているとガスは晴れ、全山が目の前に広がる。新雪の急斜面を落ちていけば、後続の2人パーテイー。なんと、下権現堂でお会いした長岡の方だった。

下がるにつれ雪は重くなるが、スキーは滑る。樹間を抜け、林道をかっ飛ばすと、またたく間に車へ。充実した山行が終わる。14時少し過ぎ。さあ、締めは 「こしじ 」のラーメンをいただこう。

スノーシュー組も快調だ

尾根の登り始め

大勢なのでラッセル後のトレースも楽々

急登を登り終えれば、広い大地になる

3年越しの山頂の風景

山頂から阿寺沢、三国川ダム方面を見下ろす

八海山をバックに仲間たちと

青空を背に楽しそうだ

相変わらずの滑りTMさん

尾根の途中から八海山

今日は「もやしラーメン」です

【写真を追加】
急登ラッセル

山頂へ

山頂からの下り

スノーシュー組

大勢でわらわらと

ヤブ好き

リーダー

1. なんと、1日違いのニアミスでした。私も今日阿寺山へ行ってきたところでした。
    あのたくさんのトレースはKKさんたちのものだったのですね。
    初めての山でしたがいい山ですね。また雪のいい時に再訪したいです。

2. 体調が良くなったのでしょうか。良かったです。昨日は急激に天気が回復して、皆に喜んでもらいました。雪国の青空は最高です。

3. 昨日は、賑やかで楽しかったです。久し振りの登山で山頂までは無理かも、今日は体力つくりでもいいや、なんて思っていましたが、大人数のおかげでしょうね、勢いで山頂まで行けました。天気も良くなっていい登山ができました。