2014/11/06

2014.10.11-13 葛根田川

【10/11】滝ノ上温泉~滝ノ又沢出合
台風直前、快晴と紅葉の葛根田川。水量少なく遡行は容易。お函のへつりも水量が多い時よりはずいぶん楽だったと思われる。きのこはほとんど出ておらず、小さいまま干からびたナラタケを見た程度。
 
お函のゴルジュで頭上を見上げる。
 
 
 ゴルジュ内の滝も細っていた。


お函1。


お函2。
 
大石沢出合。
 
大滝。 
 

大滝下段の落ち口より。
 
  
  
  
 滝ノ又沢出合下流の右岸に幕。去年の大雨のためか、広々した砂地のまっ平らな川原があった。
 

夜も快晴。焚火と天の川。


一眠りして月の出を待つ。
 
【10/12】滝ノ又沢出合~大場谷地~三ツ石山荘
放射冷却で沢靴もスパッツも靴下も凍り、靴紐は針金のよう。無理矢理足をねじ込み、沢を歩きながら解凍。
北ノ又沢の左俣へ入り狭窄部をしばらく登ると、広く平らな地形となる。川岸まで迫る森の中を川は蛇行して流れる。その先の長いナメ床を進み、2つの滝を越えると大場谷地。人のいない登山道を三ツ石山荘まで。
 
 浅く蛇行した本流。
 
 
ナメが続く。 
 
1つめの滝。20mくらい。 
 
詰め上がり大場谷地。よく冷えたビールで一服。
 

大場谷地。
 
大深岳(右)から八幡平方面への稜線。 
 
 岩手山。

3 件のコメント:

  1. 東北の秋山は、ほとんど行ったことがありません。錦秋が素晴らしいのでしょうね。

    返信削除
  2. 景色がとってもきれい。東北の沢は優しい感じがしていいですね。それにしても写真の撮り方が上手で感心します。もっと写真がみたいです。

    返信削除
  3. 東北は山も沢も穏やかで気分がいいです。来年の山行計画に盛り込みましょう。
    写真はカメラのお陰です。山のおやじさんのカメラも相当です。
    シールの補修してペミカン仕込みました。もういつでもオーケーです。

    返信削除