2014/10/25

2014.10.25 湯檜曽川東黒沢

メンバー:NI、SI、YT、KK

来冬、土樽~蓬峠~笠ヶ岳~ウツボギ沢~東黒沢の山スキーをやりたいと思い、初見の東黒沢に行ってきた。危ない箇所もそれほどなく、癒しの滑が続くと評判だ。朝早く出ればウツボギ沢経由白毛門で帰ってこれるが、今日は往復とした。

朝、今日も空は満天の星。やっぱり山は天気がいいに越したことはない。Iさんのフィットは快調に土合に向かった。白毛門の駐車場に着くと、やはりたくさんの車。しかし、沢に入るのは我々だけのようだ。10年位前来た時の記憶は全くない。

堰堤脇から入渓。沢風が冷たい。谷川岳の山頂周辺は既に朝日に照らされているが、谷に日が差すのはまだまだだ。飛び石伝いに歩を進め、ハナゲの滝に到着。目の前を大きなスケールで水が流れ落ちる。圧巻である。水流伝いに登り、最後は小さく巻いて落ち口に立つ。白毛門沢の出合に着くといよいよ東黒沢に入る。

小さめの滝、ゴルジュを登ったりへつったりするが、岩が滑る。日も差さないからなのか、ひやひやである。この時期水には浸かりたくない。途中ロープで確保や懸垂下降の練習をしながら登って行く。先週の米子沢のように開放的ではないが、頭上をブナをはじめとする今盛りと色づいた広葉樹のトンネルをくぐっていくのは、何とも気持ちがいい。見上げれば快晴の青と紅葉がまさに共演しているようだ。

水も細くなり、落ち葉の詰まった谷を離れ、ブナの台地でお昼とした。若いIさんと、Tさんは時代劇が好きらしく、Tさんなどは好きになった俳優の一番目が「西郷輝彦」という昭和30年台生まれの私たちにはなんともうれしい限りである。

さあ、今度は渓の下降である。登る以上に慎重に下りなくてはいけない。各自足元を確かめつつ下降する。途中しりもちをついたり、流木に挟まったりしたが怪我もなく下山できた。駐車場のおばさんの話によれば、今日の谷川岳はものすごい人だったらしい。山は静かな方がいい。








朝の水、風が冷たい












出ました
ハナゲの滝












ハナゲの滝の先は
穏やか











白毛門沢との出合
来年はぜひ










小さな滝ですが、
滑って怖い












NIさん、ここでスリップ
危ない、危ない












谷を登り、森で憩う













日向は暖かくて気持ちいい

2 件のコメント:

  1. ぜんぜん嫁2014/10/25 20:19:00

    東黒沢は、私が生まれて初めて入った沢です。もう6年前になります。おっかなびっくり渓を遡りながらも、登山道からは見られない風景に魅せられてしまいました。山ちゃんに初めて会った沢でもあります。

    返信削除
  2. ほ~、そんな思い出の沢ですか。今年の紅葉はどこも当たり年みたいですね。紅葉もいよいよ里山に下りてくることでしょう。またお待ちしています。

    返信削除