2014/06/18

2014.6.15 苗場山  小赤沢コース往復

メンバー:SH.TH.MT(ゲスト)

コースタイム:5:30十日町発   6:50登山口 7:05出発  9:309合目(坪場)
        10:20自然体験交流センター (休憩)  10:35山頂
        11:20下山開始   13:45登山口着

本格的な夏山シーズンを迎え、天気も良かったこの日は、我が山の会員も巻機山、稲包山、八海山、甲武信ヶ岳に、と初夏の山を楽しんできたようだ。私達も足慣らしに1ヵ月半ぶりの登山に出かけてきた。

前日のふとした会話から、今回は知人のMTさんもご一緒することとなった。MTさんはタケノコ採りにはよく来るそうだが、苗場山登山は初めてとのこと。是非ともあの広大な湿原を見てほしいと思った。

登山口の3合目は数台の車しかなく、静かな山を楽しめそうである。5~6合目はまだ所々に残雪が残っていた。期待していたタケノコ採りにはまだ早かった。7合目辺りから眺めると周囲は残雪と新緑のコントラストがとてもきれいだった。いつもの急登を登ると9合目。苗場山らしい風景が目の前に広がって気分がいい。山頂まではたっぷりの残雪と雪の消えた湿原とが半々くらいか。遠くに目をやれば、なんと北アルプスまでよく見えた。

周囲の景色を見ながら木道を進むとじきに山小屋に到着。ゆっくり休んで下山開始。諦めきれないタケノコを探しながら下っていくと雪解けの早かった斜面にそれでも顔を出したタケノコがあるではないか。登山口に着いてからもしばらくタケノコ採り。おかげでけっこう収穫もあった。もうひとつの楽しみだった楽養館での赤茶色の温泉に入って満足の1日が終わった。

6合目辺りの残雪残る登山道

9合目直下の残雪残る急な登り

昨年秋頃から木道の取替え工事が始まっているらしい

9合目から見る坪場と鳥甲山

まだまだたっぷり残雪が残る山頂への道

ちょうど見ごろを迎えたショウジョウバカマ

1. 以外に静かな山だったようですね。今年は職場で苗場山に登ろうと計画しています。故郷の山には一度は登ってみてもらいたいものです。