2014/05/06

2014.5.4 浅草岳

メンバー:SH、NI、NY、MY、TH (桜ゾネからKK、TUと合流)
コースタイム  6:30ムジナ沢登山口 6:50同発  11:15嘉平与ボッチ
         12:00山頂着 12:35下山開始 13:45桜ゾネ
         15:25林道登山口

前日にKKから現況やら山の残雪状況などを聞くとかなり雪解けが進んでいるようで浅草岳まで行けないのだろうか?だとしたら、明日はどこの山に行くべきかと困ってしまった。が、SHいわく、夏道沿いに向かってみようとなった。

登山口に向かっていくと辺りは新緑の美しい季節となっていた。KK達は朝の冷え込みでスキーで降りてくるのに時間がかかるとのことで、一足先に出発。夏道が途中まで出ているのかと思いきや、初めから雪がついていてほっとした。GPSを頼りに杉林の中を進む。林道からの道と合流し、少し登った台地上の場所で雪のついている斜面を見つけ、そこに取り付く。朝の冷え込みで雪面は硬くしまっていたが、何とか無事に急斜面を登りきる。ちょっと怖い思いもした。装備はやはりしっかり持たねば・・・。

尾根に出てみたら、昨年3月に辿った尾根がすぐ隣にあったことが判明。しかし、こちらの尾根のほうが雪がべったりついていて、何の心配もなく行くことができて、結果的によかったようだ。

嘉平与ボッチと山頂の斜面には雪がなかった。下山コースの桜ゾネ手前からは雪がついていなくて夏道を辿った。ようやく、KK,TUと合流し、隣の尾根を目指して急な斜面を登りきる。まさかの薮こぎもあったが10メートルくらいで終わり、その後は雪がついていて見覚えのある林道にでて安心。
雪の状態がわからない春山はルート探しがなかなか難しいことを実感した。

ようやく尾根に出て守門岳を眺める余裕が・・・

ここからまだまだ山頂まではあります

雪が多く、心配なく登れそうで気持ちもいい

嘉平与ボッチに向かう登りです

嘉平与ボッチ手前の夏道あたりから見た守門岳

嘉平与ボッチ、夏道を通ってきました

鬼ケ面方面を見ながら進む

山頂からの眺め

山頂も雪はなかった、春ですねぇ

1. 先日はありがとうございました。雪消えが早く心配しましたが、登ることができ良かったです。THさんの良く通る声が聞こえた時には、安心するやら、待ち遠しいやらでした。春の越後の山は最高です。