2014/03/09

2014.3.9 大力山山スキー

メンバー:TIさん、TTさん(以上みちぐさ)、KK
タイム  :宝泉寺8:35~大力山9:30~宝泉寺10:30

ド快晴!今日は守門大岳で山スキー交流会であったが、時ならぬ荒天で中止に至った。しかし、朝からの晴天。残念ではあるが適切な判断であったと思う。時にはこんなこともあるものだ。

前から試してみたいと思っていたもの。それは朝食をコンビニのおにぎりにするのではなく、24時間営業の外食チェーンで温かい朝食セットを食ってから山に向かえばよいのではないか、というもの。小出の「すきや」に入ると、なんとたくさんの人。皆朝食セットを食っている。種類も5~6パターン。それに値段が安い。たまごなんとかはたったの220円。腹いっぱいにして登山口へ。

Iさんたちは既に出発したらしく、寺裏にはトレースが延びていた。空は青く、久しぶりに気分の良い山行である。ラッセルされている尾根を行けば二人の姿を確認。頂上下の雪原で追いつく。山スキーを始めて数年のTさんの女性とは思えぬラッセルにただついていくばかりだ。

山頂からはこれでもかというくらいの展望。山はやっぱり天気ですね。身支度を整え、いざ下降。程よい雪質。3月とは思えない。気分最高。続々と登山者が上がってくる。多くは近郊の方だが、中には遠く埼玉から来たという若者まで。里山はメジャー級になったか。

中間を過ぎると雪質は徐々に重くなる。最後の寺裏のスギ林を抜けると終点。いやあ、里山侮るべからず。








里山人気Aランク「大力山」













鳴倉山の稜線













雪原を行くIさんとTさん













山頂に到着












この時期では思いもよらなかったパウダーでした












小出の街を眼下に









ちょっと猫背の私

0 件のコメント:

コメントを投稿