2014/03/24

2014.3.24 平標山山スキー/ハイク

メンバー:MO、KK、Oさん(ゲスト)
コース   :ヤカイ沢
タイム   :別荘終点8:15~国境稜線11:35~山頂12:05~別荘終点14:10

いやあ、山は天気ですなあ。久しぶりの良い天気、今日はいつもお世話になっている見晴屋の社長の御客様Oさんと平標山に行ってきた。全国的な晴れマーク。安心して登ることができた。

朝、Oさんを迎えに二居の見晴屋さんへ。真っ青な空が広がっている。Oさんを伴って火打峠に行くと平日にも拘らず車が数台。昨日は凄い人たちが登ったらしいが、今日は静かな山が楽しめそうだ。

ヤカイ沢の上部がクラストしていたら、そこで引き返すことを確認して出発。風もなく汗ばむ陽気だ。Oさんのブーツはゲレンデ用であり、歩きずらいだろうが着実にトレースを追ってくる。山スキー初体験とは思えない。いつものようにルートを右の斜面にとって登る。雪面は日差しで柔らかくなり、そのまま山頂を目指すことにする。

国境稜線に出ると仙ノ倉山が大きく目の前に現れた。振り返れば苗場山が真っ白だ。昨日からTUが苗場山に入っており、今頃は滑っている頃だろうか。山頂へ広がる斜面も程よく緩み、トップからの滑降が可能だ。

山頂に着けば、まさに360度の展望。谷川から巻機山、ぐる~と見えるではないか。このところ悪天ばかりが続き、モチベーションもずっと下がり気味だったが、今日は急上昇。記念写真を撮ったらいざ行かん。おお、Oさんの堅実な滑りが見事だ。うちのMOさんのアイゼンは高い下駄状態。スノーシューに履き替えれば、下山は早い。重い越後の湿雪も蹴飛ばすOさん。思いがけず初体験の山スキーで山頂からの滑り。俺はすっかり顔が焼けてしまった。恥ずかしいけど会社に帰ろうか。

屏風のように広がる白き峰

「夫婦岳樺」と呼んだのは確かIHだったか

人生とはまさに一歩ずつ登ることか

越後の名峰「苗場山」

さあ、国境稜線は近いぞ

ひゃ~!山は最高じゃ!

上手いではないか、Oさん

すっかり山スキーの虜になってしまったOさん

1. いい天気でしたね。私も24~25日と山へ行き、先ほど帰宅しましたが同じく日焼けしてしまい今は顔が痛いです・・・。これから天気のいい日が多くなりますね。

2. 先程板金屋さんに会い、お聞きしました。頑張りましたね。スケールの大きな山を満喫されたことでしょう。私の顔はやっと平年並みになった感じです。もうこれからは平日に休むしかありません。今年はぎりぎりまで、しつこく行こうと思っています。