2014/01/04

2014.1.3 守門岳大岳山スキー

(メンバー)SH、KK、TM(ゲスト)
(タイム)除雪終点8:00~保久礼小屋9:40~大岳山頂11:00~除雪終点13:00

この正月はあまり雪も降らず、家族ともども皆が口々に「いい正月だ」という。だけどもう少し降ってくれなくては……。

今日はいつものSHと元会員のM君。がんばって山頂を目指しましょう。除雪終点には既に8台位の先行者。M君を待って出発。すると先日下権現堂山でご一緒したUさんも到着。さすがに人気のある山である。

林道からのトレースに導かれて行くが、やっぱり雪は少ない。沢をつめ、尾根に上がり大岳を望むがガスがかかっている。天気予報では良くなるとのことだったが。少し積もった新雪をかき分け登る。キビタキ小屋は屋根が少し出ている。ブナにくっついている雪がきらきら光っている。

森林限界を過ぎると真っ白な斜面が広がるり、自ずとテンションは上がっていく。山頂は風が強い。しかし、どんどん青空が広がり、魚沼も街、越後の山々がとても綺麗だ。幾分クラスト気味の斜面をいざかっ飛ばす。

程よく良く積もった新雪は滑りやすく、あっという間に保久礼小屋に到着。下から来る登山者に挨拶。なんと隣の山岳会のIさんだった。年末は八ヶ岳だったそうだ。峰に出れば後はトレースを辿って車に向かうだけ。

十日町です、というと「おだまき」ですか、と言われる。皆さんブログを見てもらっているようでありがたいです。充実の山行をしてまた報告したいと思っています。よろしくお願いします。





保久礼小屋の屋根にはたくさんの雪があるが












冬景色が美しい

















白銀の世界










シールをはがして、いざ行かん













ひと滑り
振り向けば大岳の雄姿











M君が飛ばしてきた












SHのテレマーク












守門の帰りはここ
おいしかったです












4 件のコメント:

  1. 二日酔いのSHも山に行けば、酒も抜けてすっかりリフレッシュし良かったです。そろそろ私もスノーシューでご一緒しようかと思いますので、よろしく。正月太りをなんとかするぞー!

    返信削除
  2. 今年もよろしくお願いします。名ケ山の味を守りつつ、いつまでも我々の憩いの場となっていてください。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。いい天気で楽しかったです 又何処かのお山でお会いできればと思っています。

    返信削除
  4. 今年もよろしくお願いします。山にはもう少し雪が欲しいところですね。
    私も近々近所の山にでも出かけようと思います。

    返信削除