2014/01/20

2014.1.20 大力山山スキー

メンバー:KK W(ゲスト)

朝3時起床。早朝除雪後晴れ間の広がった大力山に行ってきた。午後から屋根の雪掘りが待っているので午前中の山行である。昨日の天気はどうしたのだろうと思うくらいの穏やかな日だ。今月5日にみちぐささんに御厄介になった時よりたくさん雪があるのが嬉しい。

まさか先行者がいるはずないと思いきや、またしてもラッセルの跡。しかし今日は自分たちのトレースを刻まなければいけません。と言いつつ途中まで使わせてもらう。ありがとうございました。終始Wさんに先頭を譲る。標高500m弱の山とは思えないロケーションが、眼下に広がる。

新雪は深く、ラッセルも進まない。それにしてもセカンドの何と楽なことか。山頂に続く雪原を登るWさんの口から「青春の影*チューリップ」が口ずさまれる。我々の青春の歌である。山頂からは越後三山、権現堂山、刈羽黒姫など越後の峰が一望。最高!

登ってきたコースを滑る。ひと時ではあるが、新雪の深雪を楽しむ。山スキー万歳と叫びたい!下山後は時間があったので、ウッデーに寄り、山談義をする。最近は有名どころの山ばかりでなく、里山にも方々から登山者が押し寄せているのだそうだ。

さあ、雪はたっぷりになってきた。いよいよ巻機山に向かうか。







随分と雪が積もったようだ












斜面では腿くらいに













単独でスーパーラッセルをする先行者












山スキー!最高!












大力山を後にする












鳴倉山も真っ白







1 件のコメント:

  1. ぜんぜん嫁2014/01/21 17:24:00

    3泊4日ルスツにいましたが、ほぼ降雪ゼロ。ヘタクソでも滑れる超軽量新雪を期待していたのに・・。新潟の山は雪が増えてきましたか。羨ましいです。

    返信削除