2013/11/17

2013.11.14~15 西穂独標

 
メンバー : T.S(清津山の会)、M.O
 
 コースタイム :  14日/  新穂高温泉駅発 8:30  ( ロープウェイ)  西穂高口駅着 9:00 
            同発 9:05  → 西穂山荘着 10:35  同発 12:30  →
            丸山12:45 → 西穂独標着 14:10  同発 14:30  → 
                              西穂山荘着 16:00
                   
        15日/ 西穂山荘発  9:35  →  西穂高口駅着 10:50
                             同発 11:15  ( ロープウェイ)   新穂高温泉駅着 11:45 
             
  
      待ちに待った白い季節が始まった !
  
 14日快晴。新穂高ロープウェイで西穂高口へ。乗鞍、焼岳、白山、笠ヶ岳、
槍ヶ岳、穂高を眺めながら、しばし空中散歩。西穂高口駅を一歩外に出れば
そこは一面真っ白な雪の世界。歩く度に雪がキュッ、キュッと足元で鳴ります。
久しぶりの雪山の感触にワクワクしながら夏道を西穂山荘まで進みます。
登山者は10人ほどで平日の静かな山を楽しみます。 
 
 
テントを設営、貸し切り状態です
 
気持ちがいいくらい景色が広がります

 
独標、ピラミッドピークが迫ります
 
 笠ヶ岳、右奥には夏に訪れた黒部五郎岳
 
なんとか西穂独標に…
ここで西穂高岳へ向かうTさんとは別行動
 
360度のパノラマと雲海を楽しみながら
ゆっくりと西穂山荘まで一人旅

最高!
 
夜からは天気が崩れた
心残りは西穂山荘のラーメン、食べてみたかった
後ろ髪を引かれる思いで翌日、15センチほどの新雪の中を下山した
 
 

1 件のコメント:

  1. ひゃほ~!待ってました。Oさんのブログ。感動がひしひしと迫っています。かつて越冬したシーズンを思い出しました。次回もよろしく!

    返信削除