2013/06/02

2013.6.2 越後駒ケ岳

メンバー:NI、MO、TU、MU、SI、kk(おだまき山の会)MK、TH、TH(清津山の会)

コース:駒の湯~小倉尾根~小倉山~百草の池付近

4月の柄沢山から1ケ月余り、すっかり山からご無沙汰してしまった。今日は清津山の会との交流登山。日頃お世話になっているMKさんとの久しぶりの山行。SIさんのデビュー山行。総勢9人と言う最近にはない大勢での参加となった。

大湯のユピオで埼玉のU夫婦と待ち合わせ。毛猛山不参加を詫びる。小倉尾根取り付きの駐車場で前泊のMKパーテーと合流する。放たれる酒の匂いでおおよそ今日の山行の行方が解った。準備をしていると見慣れたエックストレールが止まる。みちぐさ山の会のA女史。4月に続き今回も駒で会えるなんて嬉しい。

越後の3大急登の小倉尾根は始めから我々を苦しめる。前泊組の汗の量が半端でない。春ゼミがなく中、ブナの林を喘ぎつつ登る足はとれも重い。世間話をしながら登っていくと右に郡界尾根、左に権現堂山が見えてきた。登山道は良く整備されていて歩きやすい。休憩をたくさん取ってやっと小倉山に到着。駒ケ岳がその雄姿を聳えさせている。いつ見ても駒は大きい。

全員疲労困憊でここで終わりかと思われたが、腐っても「山の会」アイゼンと着けて雪原を進むことになる。しかし、足は軽くなることはなく鉛状態。前駒の基部で唇をギュッと噛みしめ?無念の終了とする。にこにこ顔の皆の顔が印象的だ。持ち寄りのビールで乾杯。MUさんの誕生日祝いのミニケーキを雪の中で冷やす。MUさん「1、2、3、4」と何かを数え始めたと同時にアイゼンでケーキを踏む。何てこった!

ゆっくりと休憩をとり下山開始。長い長い小倉尾根を転がるように降りた。帰り、小出の「ウッデイ」でコーヒーを頂き帰路に着いた。

整備された登山道はとても気持ちが良かった

急登もあと少しだ

越後駒ケ岳が大きい

みちぐさ山の会A女史を加えて

越後の春は何ともいいですなあ

春山合宿の毛猛山塊

やっとゴールに辿り着く

1. お疲れ様でした!我等が山頂は遠かったです。
    「1,2,3,4…」と、オレンジが人数分あるか数えていたんです…^^;
    潰れちゃったけど、美味しかったです!山の上で祝ってもらえて幸せ者です。
    久しぶりの面々、初対面のお仲間。今日も楽しい一日でした。ありがとうございます。

2. おはようございます。ちょっと身体のあちこちが痛い朝です。山頂には行けませんでしたが、それにも増して人との結び気が深くなった山行でした。おしゃべりをし、コーヒーを飲み、ラーメンを食べ、更にお茶をすする。これがおだまき流ですかね。また次回も楽しみましょう。

3. 残雪、新緑、いい季節ですね。
    楽しそうな山行で羨ましいです。
    私も2ヶ月以上山からご無沙汰です・・・。