2013/04/06

2013.4.6 守門-中津又山スキー

コース:二分~母川右岸尾根~中津又

メンバー:KK、TU、NY、MY

タイム:二分7:00~保久礼小屋8:40~山頂10:45~二分13:00

午後から確実に天気は悪くなる。その前に山頂に辿りつき、滑って降りられるよう祈ろう。
山スキー2回目のMYさんとNYさん、TU。3人とも埼玉在住。どうなっているの?好きですね~。

二分の登山口には既に10台以上の車が駐車。遠く「福井ナンバー」も見受けられる。今日は4人に加え、旧越路町のSさんも同行することになった。Sさん、なんと元会員のMTさんの知り合いで、更に山スキーでおなじみの「EVAとうさん」とも山行を共にしていられる方だ。世の中の縁にびっくりする。

生温かい風が吹く中、母川に沿って進み、途中から尾根に上がる。対岸の尾根には大岳に登っている人たちが多く見える。風が次第に強くなりはじめ、天候の悪化が感じられる。山頂近くになると更に風の勢いは増し、風に煽られ小柄なMYさんはひっくり返る有様。何とか山頂に辿りついたが、休む間もなく下山開始。MYさんはNYさんに確保されながら無念の坪足下山。

尾根の中間地点でやっと全員スキーを履くことができた。雪質はばっちりだったが、強風には勝てなかった。滑りはまだまだと言っていたSさん。華麗に降りてくる。上手いではないか。TU、もっと修行を重ねよ!

後は腐った雪をなんとか誤魔化して駐車場に到着。守門の積雪はまだ多く、もう少し雪を楽しめそうだった。








遠路はるばるご苦労様です












あの雪はどこにいったのでしょうか













大岳と中津又の稜線










大雪庇も落ちている様子












一時避難












ブナの間を縫うMYさん












気持ちの良い下流部

2 件のコメント:

  1. 中津又岳では大変お世話になりありがとうございました。
    守門エリアは、もう少し楽しめそうですね。また宜しくお願いしたします。

    返信削除
  2. 柄沢、守門と楽しそうな山行羨ましいです。
    もう1ヶ月も山へ行けていませんが年度末の仕事も一段落してきたのでまた春山を楽しみたいと思います。

    返信削除