2013/04/30

2013.4.25 苗場山

メンバー:MO、TS(ゲスト)

コース:猿面峰稜線~苗場山~赤石沢

タイム:3合目8:45~猿面峰稜線11:45~苗場山13:55~3合目17:00

久しぶりの青空山行。人々はこんなによい思いをしながら登山をするのだなあ。

小赤沢林道の三叉路の先で小規模な落雪と落石があり、3合目駐車場まで雪と石をどかしながら進む。晴天の苗場山!残念ながら雨具はザックの中でお留守番。つぼ足で登り始め、次にアイゼンとピッケル2本で尾根に取付き、山頂直下ではハーネスとロープを付けやっと山頂に着く。技術も体力も乏しいと本当に大変だ。

山頂はめずらしく風が穏やかで360度のパノラマを楽しみながらコーヒーを飲む。下山は来たルートを下り、途中猿面峰側から下る。熊の足跡に遭遇。足跡を避けて進むが、行けども行けども熊と同じルートで笑いながら3合目の駐車場に辿り着く。帰りの林道も、落雪、落石をどけるのに30分ほどかかった。この時期は除雪用のスコップもあると便利だと思った。


























































3 件のコメント:

  1. 青空の中の登山は最高ですね。昨年登った時を思い出しました。この時期もっともっと登られていい山ですね。今後は、雨具の要らない女№1を目指して下さい。

    返信削除
  2. MOさんの初投稿ありがとうございます。投稿者が増えて山行記の幅も広がることでしょう。カッパのレビュー記事なんかも面白そうですよ。
    それはともかく、いずれ雪の苗場で泊まりたいなあ。

    返信削除
  3. MOさん、晴れの山行おめでとうございます!
    また投稿楽しみにしてます(^^)

    返信削除