2013/03/30

2013.3.30 越後駒ケ岳山スキー(中退)

メンバー:KK(単独)

タイム:大湯5:30~灰ノ又6:00~駒の湯へ道途中6:15~大湯7:15


さあ、今日は気合いを入れて駒の湯から駒ケ岳山頂を目指そうと。家を出てみるとなんと小雨が降っているではないか。ちょっとテンション下がってしまう。この時期駒の湯から登ったのはいつの頃か。うつらな過去は当てにならないものだ。

大湯の除雪地点からスタートする。間もなくスノーシェット。おお!なんというデブリ。雪崩遭難の文字が脳裏に浮かぶ。微かなトレースはあるが、なんとも心もとない。スノーシェットを抜けても全層雪崩の跡が国道を埋めている。

灰ノ又を過ぎれば後は駒の湯まで楽勝かと思いきや、さらに際どいブロックが落ちかけている。晴れの予報は大きく外れ、雪が降って来た。帰ろう。

帰路は緊張の連続。雪崩に押されれば雪解け水が音を立てる佐梨川へ一直線だ。気持ちとは裏腹になかなか足は進まず、やっとの思いで戻る。









朝落ちたばかりのブロックがそこまで迫っていた









ここ落ちたら終わりです












国道の看板












怖い!時期が悪かったか











雪崩が落ちきらないと

1 件のコメント:

  1. 無事で何よりでした。
    やはりこの時期の林道アプローチは雪崩対応が問題でしょうか。ネコブへの道には多くの課題が山積しているといったところですか。

    返信削除