2013/03/12

2013.3.12 日白山山スキー

メンバー:KK MU(記録)

タイム:5:00 湯沢除雪ステーション集合
     5:40 二居集落発
     9:05   山頂着
     9:40  山頂発
         10:35 二居集落着

私にとっては、前回の山行から1ヶ月。目まぐるしく時は過ぎ、復帰の今日。
約束された快晴の予報。
KKさんが午前中のお休みをとってくれ、近くていい山、日白山へ。

県連の山スキーでは天候不順で東谷山までだったとのこと。
今回は時間の都合もあり直接日白山へと向かうルートで。

毎度お世話になっている見晴屋さんに駐車させていただき、5:40に出発。
夜が明けるのがどんどん早くなっている。ヘッドランプは不要だった。

先行トレースはなし。一番乗りで出発する。
振り返るとだんだん日が射し、眩しく光る山々。

目指す稜線にももうすぐ日が当たる。
逆光に浮かぶ木々が切り絵のようで絵本の中にいるような気分だ。

風雪に耐えるブナの木。
強く優しい佇まい。寒い土地の木は美しい。

稜線下部で、クラストした急斜面。
転ばぬ先の…とスキーを脱いでつぼ足で登る。

先に稜線に上がったKKさんの第一の雄叫びが聞こえた。
だってこの景色ですもの(^^)

山頂直下の最後の急登。
稜線に上がった時にはずい分遠くに見えていたけど、景色と天気に助けられてひょいっと(?)。

ここまででも十分景色を堪能したが、山頂で待っていてくれたのは360°の大展望!
遥か佐渡までが見えた。

いつか登った尾根、遡った沢、滑った斜面や谷、テントを張った所や積んだブロックに隠れた強風の雪稜。
一つひとつを思い出しながら、人間の歩みの確かさについてしみじみと思う。
暖かい山頂でのんびり過ごし、シールを剥がして滑降に。

KKさん、後で悔しがることになるこの細尾根の下り。第二の雄叫び。

もっと早く林内に入っていればよかったー!
素晴らしい雪質のツリーランがもっと楽しめたのに…と。
申し分ないパウダーをいただくことができ、私のリバートもさぞお喜びのようで。
二人して何度目か分からないくらいの雄叫びを上げながら下る。

一箇所、デブリが出ておりいやらしい所もあり、また沢に入るとモナカ雪に変わり、私はもちろんターンすらままならない状況に陥ったけれど、とっても楽しい沢滑降ができた。

下山後は…はい、こしじです。
今日の限定麺は「香る海老白湯麺」。それはそれは香ってました、海老。
KKさんは仕事へ、MUはSHさんちのおばあちゃんに会いにそれぞれ午後の時間を有意義に過ごせた大満足の半日山行でした。

1. お疲れ様です。久々のブログ、新鮮で良いですね。KKの文章にちょっと飽きがきていたでしょう。ありがとうございます。今季一番の天気でしたね。遥か佐渡まで見えるとは。今日は十分越後の山を堪能しました。さあ、残雪の峰に登りましょう。出来れば本日の様な天気のもと、まったりしたいものです。

2. すばらしい天気に恵まれてよかったですね。越後にようやく春の足音がすぐそこまで近づいてきた感じがします。mocoさんがようやく山に復帰することができてなにより嬉しいです。もう1人の方も早く山に戻って来られることを願っています。

3. 日白山行かれたんですね、実は私も直前まで日白山へ行こうかと悩んでいたのですが結局当初予定の小松原方面へ行ってしまいました。この日は素晴らしい天気で最高の一日でしたね。

4. ほんとに最高の天気でしたね。
    もう一人も、どうやら山行予定が入った模様です。よかったですね。
    Zさん、お会いできたらよかったですー。ボードの腕前、見てみたいです。

5. 栗です。
    朝日が綺麗な写真で感動しました!
    空気が冷たく澄んでいるのが伝わってきますo(^o^)o

360度の景色を今まで体験したことがないですが、素晴らしいものだというのは分かります。人生で1度は体験してみたいです。そして私も雄叫びを(笑)

あと記事に上がっている食べ物がどれも美味しそうで、見るたびにじゅるりしております(^q^)