2013/02/05

2013.2.3 阿寺山山スキー&スノーシュー

メンバー:KK SH TH M山さん TU MU

タイム:7:10 広堀除雪終了地点発  11:30 阿寺山山頂
    13:10 広堀着

いつもの山スキーメンバーにスノーシューのTHさん、スキーを背負ってのM山さん。合わせて6名での阿寺山。最近、大人数での山行が増えて楽しい。

車4台での待ち合わせにも関わらず、集合場所手前で全台連なり到着。
なんという連帯感・協調性。さすがおだまき!

駐車スペースは少ないので2台は手前のチェーン脱着場に置いてくる。

前日は新潟でも雨…。
私にとって苦難の多い山行になることは容易に想像できた。

小雪の降る中7:10出発。
スキーではくるぶしくらいでもスノーシューだと脛くらいのラッセル。
板を担いでいる(そして後でのお楽しみも担いでいる)M山さんは股まで潜ることもしばしばな様子。

気持ちよさそうなバーンがいくつもあるが、今日の雪質では…。

急登になりスキー組がキックターンを繰り返す中、すいすい直登していくTHさん。

時々薄日が射すことも。

標高1300mくらいから急斜面、ややクラスト状態でSH・MUはスキーを担いでつぼ足登高。G郎さんに「邪道」と一喝されそうだ。

そこを抜けたあたりでガスに包まれる。
下りに時間がかかるから、とTHさん先に折り返す。KK・SH・TU・MU、11:30山頂へ。
しかし展望は何もない。
GPSに頼りつつ滑降開始。
視界がほとんど無く、雪面も見えず…酔う。

スノーシューで登ってきたM山さんと合流し、「お楽しみ」をいただく(^^)
一人一本ずつのビールを担いでいてくれたとは!

残念ながら、動画が投稿できずに滑降シーンが載せられませんが、みなさん悪雪をものともせずに滑っていく。
私は重い雪に足を取られながら七転八倒、命からがら降りてきた感じでした。

登りも下りも難儀した。あー辛かった!
なのに、「さて、次は?」

S部長、M山さん、TU、MUはこの後ゲレンデへ。
先生二人にテレマークの指導を受けるTU。
私も基本から教えてもらい、下山後も充実のスキー漬けの日。

もちろん、「こしじ」ははずせません(*´∀`)

1. 本日はご苦労様でした。荒天の日でもそれはそれなりに充実した山行になりますね。それにしても雪の少なさに驚きました。秘かに溜めておいた計画は来年以降になりそうです。クマのラーメン、K板金でのお茶。今日も満足の一日になりました。

2. 失礼ながら投稿させてください。
    当日正午ころ、ヤセ尾根の辺りでお会いさせていただいた初心者です。
    皆さんの楽しそうなお顔や雰囲気が、とても印象的でした。うらやましい限りです。
    それと一言お礼を。実は阿寺は初めてのアプローチだったのですが、皆さんのトレースを使わせていただけたので、本当に助かりました。ありがとうございました。
    ピーク付近は吹雪のため視界ゼロだったので、山頂に着けたかどうか自信はありません。また、戻りは転げ落ちるようにして、何とか麓にたどり着いたような状況です。ホント、お恥ずかしいです。
    取り急ぎ、お礼と報告までです。
    またお会いできることを楽しみにしております。
    (追伸、やはり「こしじ」に行かれたようですね…)

3.  お疲れ様でした!
     予報通り生憎の天候でしたが、楽しゅうございました!
     軟弱者は途中リタイヤで、少々悔しいっス。。。

新品の道具一式と思いましたが、その前にトレーニングジム通いかなっ!

4. 大勢で行く山は、楽しかったです。そしてすっかり雪山に魅せられています。できれば、今度は晴れた日に景色も楽しめる山行をしたのですが。翌日は疲れもなく、調子いいぞ!と思いきや午後になったら睡魔に襲われるし、首から肩にかけての凝りと右腕の筋肉痛で辛かったです。でも、今度はどこに行けるかな、と次の山を楽しみにしている私です。
    下山途中に出会った匿名さん、同じ地域の方とのことで親しみを感じました。また、山で会えることでしょう。

5. 蓬平さん、週に2回も一緒に山に行けて嬉しい限りです!クマでの大盛り焼きそばには本当に視線釘付けでした。
    匿名さん、「おだまき流山頂」のゆるさをご存知でしょうか(^^)確実にそれは山頂です!ご一緒できる日を楽しみにしています。
    おっぢゃさん、あの荷であのズボリ具合であそこまでとは恐れ入りますですよ。小千谷の立派な総体でしょうか(^^)?ゲレンデでのご指導、ありがとうございました。
    THさん、本当、帰ってきた途端に次回の山行に思いを馳せる季節ですね。また次回もよろしくお願いします。