2013/02/23

2013.2.23 大力山山スキー

メンバー:KK(単独)

タイム:宝泉寺10:00~大力山山頂11:50~宝泉寺12:10

毎週埼玉から来ていたUさん達が、仕事、家庭の事情で山行に参加出来ないでいる。よく来るなあと関心していたが、いざ来なくなるとなんだか寂しい気がする。待っていますよ!

早朝の除雪パトロールを終え、家でボーとしていた。これではいかん。山に行こう。午後の除雪があるので、近場の山「大力山」に向かう。前回の鳴倉山の沢向こう。ここもまた小出の人気の里山だ。

トレースなんかを期待したが、駐車場に車は無く、今日は俺一人か。雪は降りしきっているが、俺にはGPSがある。今日もピークを踏むぞ。宝泉寺の脇を抜けて尾根に入る。うっすらトレースの窪みが見える。多聞神社で安全登山を祈願し、ガスにかかる尾根をラッセル。

時々膝までのラッセルに苦しめられた。風は強く、風雪が顔をたたく。大地川からの尾根が合わされば山頂は近いのだろう。尾根の傾斜がなくなる。山頂はどこだ。だが我がGPSはちゃんと山頂を示さてくれた。視界の無い山頂を後に下山。滑りずらい斜面をずりずり落ちて行った。きっと気持ちの良い展望なのだろう。次回を期待し、なんとか麓に到着。そして慌ただしく午後の除雪に向かった。

宝泉寺脇から出発

時折麓が見えた

右奥が大力山なのだろうか

GPSは山頂を示した

重い深雪

1. 頑張っておられますね。
    阿寺山で以前お会いした初心者です。
    このサイトをほぼ毎日拝見し、とても参考にさせていただいております。
    小生は、先週末そして今週末とこのドカ雪などのため、山に行けない状態が続いており、思わず書き込ませていただきました。
    さて、魚沼方面にも、比較的短時間でアクセスできるポイントがあるんですね。今度行ってみたいと思います。
    それから、先日お話しした「平標山に行く」の続きですが、予定どおり行ってきました。KKさんのアドバイスを参考に、猛吹雪の中。最後はツボ足で、山頂へ。そして少し下った地点で、鍋を囲んで「ミニ宴会」。
    取り急ぎ、お礼とご報告までですが、勝手ながら、また投稿させていただきたいと思います。ご助言、本当にありがとうございました。心から感謝です。