2013/02/17

2013.2.17 鳴倉山山スキー

メンバー:SH、KK

タイム:尾根取付8:40~鳴倉山山頂10:50~干溝集落11:30

みちぐさ山の会のIさんの地元、鳴倉山に行って来た。小出の皆さんに愛されている里山の名山である。今朝も雪が降り、早朝除雪に出動後SHと待ち合わせて一路魚沼市へ。

干溝集落に着くも駐車場所を見つけられず、響きの森公園に駐車。高い雪の壁を乗り越えて尾根の末端に取り付く。降り続いた雪のためラッセルは膝まで。汗ばんだ頃尾根に上がる。ここから長い雪稜を行く。鳴倉山は標高こそ500mを少し越えた程度だが、その山頂は遥かだ。

多少のアップダウンを繰り返す。尾根の両側には小出、湯ノ谷の景色が広がる。沢の向こうの大力山(この山も地元に愛される名山)に多くの登山者が見える。風が強くなり、辺りは乳白色の世界へ。しかし、我々のルートはしっかりGPSに刻まれている。

危うい雪庇の張り出した尾根を越すと山頂だった。しっかりした山頂だ。決して500m余りの岳とは思えない。いいですね。雲が取れれば越後駒や下権現堂山も見えるのだろう。後ろ髪を引かれつつ下山に入る。雪は多少腐り気味だが、快適な斜面を落ちる。なかなか滑りごたえのある尾根にシュプールを描けばあっという間に集落の外れに。

国道に出て振り返ると青空に聳える鳴倉山。噂にたがわず素晴らしい山でした。帰路、小出病院近くの丸川屋でラーメンを食べ、満足の一日を終えた。

朝の風を受け稜線を行く

目指す鳴倉山

山頂着
GPSで確かめる

遥か続く里山の峰

辿った来た尾根

雪煙を上げて落ちていく部長

今期は調子の良いSH

いい尾根でした

立派な山です
真ん中の尾根を滑りました
麓からもシュプールが鮮明に

丸川屋さん
ラーメン中盛  550円
大満足!

1. 鳴倉山、懐かしいです。昔はよく、かんじきトレックに行きました。景色の良いところですよね!

ワタシは権現堂でしたが、吹雪の為、途中リタイア。
    下山中、20人近くのパーティーに遭遇し、ビックラでした!

2. 山のおっさん2013/02/18 23:00:00

おれは、ピッケル、アイゼン、そしてついに悪魔の道具(GPS)?に手を染めてしまった!これは最強の武器だ。
    今度はすぐ隣の大力山と高倉山隣の桂山にも行ってみようと思っている。

3. 今度行く時は、是非お供させてくださいな。帰りのラーメンも楽しみで~す。
    会の通信は今回も盛りだくさんになりましたよ、お楽しみに。