2013/02/14

2013.2.14 東谷山山スキー

メンバー:KK(単独)

タイム:国道17号線脇6:00~二居峠からの尾根8:50~山頂9:20~国道脇10:20

シーズン中にはいろんなトラブルもあるが、今日は出だしからシールが剝れ敢え無く敗退かと思われた。ガムテープを貼るも直ぐに切れてしまった。何かないかなあと考えた挙句、救急用の包帯を巻いた。それで何とか山頂まで行けたが、シールの余り効かない登リは辛いものがあった。いつになってもシールには泣かされる。まあしかし、どうにか山頂まで行く事が出来たので良しとするか。

朝4時起床。まだまだ。除雪の時は2時半過ぎだ。BSの北アルプスの四季を見ながらお茶漬けを食べて出発(この時間帯にはよく山の番組をやっています)。今回は清津Zさんの山行を参考にした。大方の山スキーヤーは、貝掛温泉口に車を回しておいて二居から登るのが一般らしい。単独なのでそういかいない。その当時はなんの建物だったのだろうか、廃墟となった裏から入山。暗がりで気持ち悪い。

杉林の中をラッセル。この2,3日の降雪で膝位まで。沢を離れブナの尾根に取りつく。なんてことだ。テールからシールが剝れた。なんだか締まらない褌をぶら下げているようだなあ。徐々に大きくなるブナの間を縫ってやっとこさ二居からの尾根に合流。おお!平標山-仙ノ倉岳が眩しい。ここまでくれば山頂は近い。これくらいの積雪があれば、来月の山スキー交流会は大丈夫だろう。山頂からは先週の蓬峠もよく見える。何度来てもロケーションのいい山だ。

GPSが指し示す沢にいざ行かん!取りつきこそ急傾斜であるがそれほどでもない。パウダーではないが、気持ちのいい斜面を落ちていく。下流は灌木が多く、記録にあるように下まで快適ではなかった。尾根をトラバース気味に越えるとトレースに合流。

10時過ぎ出発。ちょうど「こしじ」開店時間にぴったり。今日の限定麺は豚ばらチャーシューメン。今日も満足の一日でした。

正面が東谷山
右の尾根を登り、真ん中の沢を滑る

よく見る例の廃墟です

杉林を抜けるとブナ林

二居峠からの尾根に合流
たおやかな風景です

平標山~仙ノ倉岳

日白山
積雪期でなければいけません
山頂からは絶景です

東谷山(ヒガシヤサン)山頂

山頂直下の斜面

シュプール見えますか

1. お疲れ様でした。山スキー交流会も天気に恵まれると良いですね!私も参加したいのですが仕事で無理そうです・・・残念。

2. KKさんの文章から、楽しそうな雰囲気が漂っています(^^)羨ましい限り!
    トラブルもまた、山行のスパイスですね(ある程度までは)!

豚バラチャーシュー麺…
    豚バラチャーシュー麺ー!!

3. また、今週末も十日町の予報は雪らしくがっかり。もう雪下ろしも嫌になりました。来週こそは天気に恵まれることを願っています。